SSブログ

Wi-Fiルータ その後あれこれ [お試し...]

   
  
モバイルWi-Fiルーターをレンタルで使ってみました。
 
今まで固定回線を使っていた身としては
その違いなんかを実感しました。

その上で色々と気が付いた点も多くて。
目が開いた感じもあったし、
良い意味で良い収穫がありました。
   
    
   
モバイルルーターをレンタルして数日。

 

どーにもこーにも遅い......。
そして通信制限が怖い...w
 


っと言う感じで、自分の性格上&使い方上、
こんなにも相性が合わない物かと痛感。
     
 
使い始めた当初、速度が変わらないのは
置き場所が悪いのか、時間帯が悪いのか、
単なる体感的なものなのか...色々と考えました(;´Д`A ```


スピードテストの様な客観的な、数字的な値としても、
頷けるほどでも無いし。  
 

モバイルWi-Fiの様な無線接続ってこう言うものなのか?
期待し過ぎていたのか?
 

色々とモヤもやモヤもや......。

 

ネットで調べようにも
今度は通信量の制限に引っかかりそうで
思う様に調べられず(〃゜д゜;A
 

とりあえずルーターを窓際に持って行ってみたり、
PCの真横に置いてみたり。
ステンレス製のラックが良くない?とか?

あれこれ試行錯誤。
 

でも結局、思う様に変わらなかった...orz
 

電波受信のアンテナは
何処に置いても大体3本、立っているものの
室内に行けば行くほど のろい。
 

ルーターを窓際に置くと、遅いながらも
体感的にも、スピードテストの数値的にも
これまでのような値が出てたので、
室内、特に窓から離れた所に置くのはNGなのかなっと。



・・・つまり日常的に使う室内には向かないって事?
室内までは電波が思う様に届いていないって事?
 

(*^-ェ-),むぅ...

 

そう思ってしまう要因の1つとして、
身内用に...っと契約した楽天モバイルのテザリングでは
そこそこな速度が出て、スムーズだったって事にあります。
 

ルーターとスマホのテザリング...
違いがあるかもしれないし、
比べる対象にして良いのかどうかも分からないですが(;´Д`A ```

 
同じ場所、同じ時間帯に接続を切り替えて
スピードテストなどやってみると、
数値の違いが良く出てました。 


とりあえずネットに接続して...って
やろうと思ったら、
やたらと遅く感じたので計測してみたら...

 
モバイルWi-Fiでは、こんな結果。
no-title
  
  
妙に納得いかなくて、
楽天モバイルのテザリングに切り替えて測定。
 
そしたらこんな結果。
 
no-title
 
モバイルルーターと同じ場所に置いて
1分も経たない内に計測し直したんですが
結構違ったので驚きました。

PC本体の方で裏で何か動いてて、
その影響が...って話でも無さそう。



.........何がいけないのか分からない...orz
 
 
レンタルした機器がちょっとアレだとか...?
...それともやはり電波が思う様に届いていない?
  


い、一応、モバイルWi-Fiの名誉のために.........w

もう少しだけ良い数字が出た時もありましたw
no-title



ただ残念ながら、毎回、安定的にって感じでは無く。

おおよそダウンロード(下り)で10Mbps前後、
アップロード(上り)20Mbps以下って感じでした。


やっぱり電波が.........?
 

 
結局ping値も高止まり。

例えば作業などで
複数人が同じ時間帯にクラウドにアクセスして
情報をやり取りする時...とか。

言い方が良くないですが、同時期にアクセスして
取り合う形になった場合は、
反応速度が鈍いので競り負けるか弾かれる感じ(;´Д`A ```
 

そんな感じで、かなり不便......(〃゜д゜;A


おまけに、作業で使うアプリソフトが無線接続を嫌うのか
再試行の無限ループに陥ったり、アクセスできなくなったりっと
踏んだり蹴ったりでした(つд⊂)

 

今回テザリングに使った楽天モバイルに関しては、
エリア拡大中、整備中というのもあって
まだまだ電波が届かないなどの話も見聞きしますが...。


幸い(?)な事に、自分の周辺は
どうやら楽天回線のエリアに入った様で。


外出先では、まだパートナー回線(au)に
入ったりするっぽいし、
地下に入れば圏外になって、そもそも使えないけど、
パートナー回線の使用率は少し減ってる感じ。
 

接続中に切れる事も無いですし、
速度が遅い!!!って感じる事も無いですし。
作業用のアプリソフトの機嫌も悪くなり難かったので
意外な収穫となりました。


 
速度の他に予想外だったのは通信容量。

契約プランには容量が5GB or 6GB...などの制限があって。
そのくらいでも大丈夫かな?なんて思ったら
大間違いでした(涙


自分の使い方がここまで容量を食っていたのかっと驚きです。


モバイルルーターの画面に通信容量が表示されるのですが、
自分としては少し使ったダケな気持ちでも、
数字的には500MB~1GB近くまで迫ってて焦りました(;´Д`A ```


ネット上での調べものは曲者ですね。
同様に、ネットショッピングなども曲者ですね。


自分の場合、
買いたいモノに まっしぐら!って時もありますが、
時々、リアルでやるような店頭の商品を見て...って、
ウィンドウショッピング?みたいなのを
ネット上でもやりがちで。


例えばAmazonで
タイムセールやカテゴリーの商品を片っ端から見ていくとか。
洋服のサイトでも気になった商品をタブで開きまくって
色々と見てみたりとか。

んで、頭が痛くなるとか....w


調べものをしてても、
手の込んだ アフィリ... WordPressのサイトばっかなので
特にPC閲覧だと消費するのね。


そんなこんなで
見るサイトは画像が多いので、結構かさむ模様。
 

これに、例えばスマホを接続させて
インスタを見て回ってた...なんてやったら、更にかさむ。

最近ではスマホだけじゃなく、タブレットにTVに...っと
接続するモノが多いので、
仮に1つ1つが小さくても、まとまると結構な量になってるorz


で、更に曲者なのはアプデ...w
基本的には逃げ切れません...orz

PCのアプデ...散々苦労させられた記憶がありますが、
最低でも月1はあるでしょ?

セキュリティソフトのアプデ。
ウィルスの定期購読みたいなヤツから製品のアプデなど色々。
その他、PCに入ってるアプリソフトのアプデ。

些細な量かもしれないけど、
バックグラウンドで勝手にやってる分もあるよね?

スマホも、アプリのアプデが細々行われて、
地味~~~~に、じわじわ消費する。


例えば、通信速度を低速にして
データの消費を抑えるモードに切り替えて
アプリのアプデをしようとしたら、
遅すぎた為か、通信が...ってエラーメッセージが出て
結局できなかったし。。。
 
 
普通に使っているつもりでも、地味に消費されてるし
恐らくYoutubeなどの動画サイトやSNSなんて気が気じゃないw

低速でもある程度の我慢が出来れば良いけれど、
低速過ぎたら恐らく我慢は出来ないかと...。
 

エンタメフリーなオプションとかSNS使い放題なオプションとか
出てる意味が実感して分かった。
  


ラインニングコスト(月々の料金)を気にして、
WiMAXの7GBプランあたりでもイケる??
なんて迷っていたけれど、下手すりゃ...
いや恐らく...1ヶ月、いやいや半月も もたないかも。  
 
 
最近では、年数縛り契約が少しずつ見直されて
「縛りなし」がアピールポイント、
魅力の1つとなってるけど。


WiMAXはまだ確か、縛りのあるプラン、あるよね。
 


事前にモバイルWi-Fiを実際使ってみて、良かったヨ。

WiMAXだったら違ってたかもしれないけど、
今回のレンタルで使ったような状況になったら、
2年も我慢できないかと(;´Д`A ```
 
気が付いて良かった感。


 
意外な収穫、楽天モバイルww

モバイルWi-Fiのレンタル中は
癒し、救いになりましたw

ラッキーにも楽天回線エリアに入ったので
20GB以上使った場合は無制限。
料金も20GBの料金でOK。
 
でもでも今はお試し期間なので無料...(〃▽〃)


モバイルルーターよりも、身内用のスマホを
暫くの間、自分のサブ機と交換してもらって(爆
テザリングで使った方が気持ち的にも楽だったw

助けられました。
 

楽天モバイル?を固定回線化みたいな話を見聞きしましたが、
使っている環境的に安定しているなら
アリなんだろうなっと思います。


ただ楽天回線じゃない、
パートナー回線を掴んで接続してしまうと
上限が5GBとなってしまうので、
楽天回線一本に絞れるかもポイントになるのかも。

 
私は外で使う事も無いし、割と安定していたので、
選択肢としてはアリかも。

しかも確か縛りは無いはず。

 
楽天に限らず...ではあるものの、
何らかの改悪をされる可能性も大いにあるので...
先を考えれば、手放しで飛び付けないかもねw
  

 

無線接続を体験できたのは本当に良かった。
 

無線接続のデメリットなんかも見れたので
どの程度まで妥協するか、出来るか。
どこまで諦められるか、我慢できるか。


判断基準を誤らずに済みそうだし、
自分なりの妥協点なんかも見出しやすくなったかも。
 

こう言うのって目に見えないし。
分からないし、
人それぞれの指標みたいなのもあるから
後悔しない契約ってのも、難しいね。


経験する機会に恵まれた事に感謝。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。