SSブログ

Wi-Fiルーター [お試し...]

 
回線開通待ちの間、
楽天モバイルのテザリングでしのごうかとも思ったが
ルーターのレンタルも可能だと言う事で、
お試しも兼ねて利用させてもらった。

Wi-Fiルーターなるものをレンタルしてみたんだが.........
 
これってこういうもんなの?
 
(;´Д`A ```
 
 

はじめてのモバイルWi-Fiルーター~

ちょっとテンション上がったw

 

WiMaxとか迷って迷って...。
(結果的には光回線になっちゃったけど。)
店頭なりネット上でなり、色々と見てはいたものの、
実物を使うとなると、ちょっとドキドキ。
 


小さい手に収まるサイズながら、そこそこ重たい。

ルーターの電源が入れば、
PCやスマホ側の設定って割と簡単で。
案外あっさり設定できた。

さくっとネットに繋がるので、簡単と言えば簡単だし
場所を大きく取らないと言えば取らない。


テンション上がり気味で使ってみたけど、
思っていた程、変わらない。

っと言うよりむしろ遅い?!
 

回線状態はどうだろう?っと興味津々で
スピートテストをしてみたよ。


USEN GATEを使ってみました。
インターネット回線スピードテスト Internet Speed Test



とりあえずADSLの頃は
大体、4.5Mbpsくらい。

まれに10Mbpsとか出た時はあったけど、
何かの間違えだと思ったくらいだよ(*´艸`)

ルーターが不調な時は500kbps台とか叩き出してたw

no-title
 

接続時間帯による差は、ほぼ無くて。
平均して この程度(*´艸`)

動画の再生はロードの時間が少し必要だけど
フルHDでも大丈夫だった。
(一番安定するのは480か720だけど。)

Zoomなどは画面が固まる事の方が多いので......
やりませんw
音は普通に通るので会話は可能なんだけどね。

まっ何より、
画面越しでも対面するのが嫌と言う......w
時代に逆行する性質デス...orz


少し大きめのデータをダウンロードするには時間が掛かるので、
その掛かる時間が無駄と思う人も居るかも。
それが普通だったので、
その間、何をしようかな?wみたいな感じにはなったけど
それ程、苦じゃ無かったかな~。


( ´△`)あぁーでも、ダウンロードに失敗すると
同じ事をしないといけないので、
その繰り返しはチョット嫌だったかな。

 
時代は高速通信で、5Gや6Gなんて話も出るくらいだし。
WiMaxなども制限あれども高速データ通信を謳っているし。

Wi-Fiルーターも、ADSLよりは早いのかな?っと
少々期待。
 

.........してたんだけどね。


no-title
 
 
数字的には上がったけど、
体感的にはあまり感じない程度だった...。
 
むしろ表示速度が遅いかも?!みたいな時も。


なにより。ping値が.........。
 

pingとは......「反応速度」みたいに言われてて
サーバーに信号を送って反応が返ってくるまでの時間らしい。

値が小さい程、反応速度が良いって事らしく......
150以上では非常に遅いって区分けになるっぽい。

特にオンラインゲーム等には重要な値。
反応が遅い→ラグが生じる→場合によっては致命的...Ω\ζ°)チーン
 

ネトゲは今はやって無いので、それほど深刻ではないものの
ネット見る時に遅いと感じたのは、こういう理由?みたいな。


接続時間の問題?置き場所の問題?
なんて色々と調べてみましたが、なんとも...(;´Д`A ```
 
時間を変えても100を切らない......

no-title
 
午前3時30分過ぎと言う、微妙~な時間帯でも この数値。
   
   
他の要因もあると思うけど
酷過ぎる時も...。
 
no-title 
 
こんな結果が出た時は、さすがに驚いたヨ(;´▽`A``
裏で何か動いてる?何か間違えた?
置き場所がヤバい?電子レンジ使ってないよ??みたいな。
  
 
モバイルルーターって
こんな感じが普通?
 
ping値の下にあるJitter値は
電波の揺らぎ...?変動...?乱れ...?みたいなヤツらしいw

電波が安定しているか、グラグラ揺れて不安定かって感じかな。


この数値も案外高め。

有線じゃないから?影響を受けやすいとか?
ADSLだって、有線接続じゃなくて無線で飛ばしてたけどね。
3とか。行っても13とか。そこまで高くなかったはず。


っと言う感じで.........。
思ってた以上に、速度は上がらないし(むしろ遅い感)
扱いにくいものだなっと...(;´Д`A ```


使って数日しか経ってませんが、今の所の感想です。



何より.........。

日頃の自分の使い方は、
制限があるプランは不向きだと感じてます。
 

何かを調べるにしても、何かを閲覧するにしても、
あちこち見て回るし
手の込んだサイトも多いので、使うデータ量が多い...。
 

ちょ~~っと調べたり、見て回ってただけなのに
軽~~~く1GB使ってる...orz


暇つぶしに動画を...なんてやったら、
あっという間に上限いっぱいになっちゃうかも。
 

まだ作業で使っていないので...。
これで作業したらどれだけ消費するんだろう?っと
ちょっと戦々恐々となってます。
 
 
こうなると今までの様にネットが使えない。。。
委縮するわ!w


速度は遅かったけど。
ADSLの凄さを感じてみた。
 
時代遅れの化石的回線だと言われそうだけどサ。(´艸`*)


ちなみに、楽天モバイルをテザリングで使った時は
早さを感じましたw


no-title
 

ぶっちゃけモバイルルーターより良いかも。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。