SSブログ

また来たよ。 [ちょこっとつぶやき]

   
不安を煽って契約させる悪質商法の営業さん。

年末に向けて、アレかな。
ボーナスを稼ぐための カモ探しとか。
 

あまりに多いです。


まじで絶滅して欲しい。うざすぎる。
 
   
 
最近は気候の変化が激しい時代で。

「急な天気の変化」「大気の状態が不安定」
 
人も動物も草木も物も......。
厳しい環境下におかれてますな!(違w


......下手な前置きはさておき(〃ノωノ)

 

また来ましたよ。悪質商法の営業さん。

この日は おとなしい感じでした。

「屋根の棟がズレてます」


定番のフレーズで。

1回のお断りで
おとなしく引き下がってくださいました。


↓ 東京都のHPのリンク付き ↓
屋根工事の訪問販売に注意!~「瓦がずれている」などと不安をあおり高額な契約を勧めます~

来るのは毎回違う方ですね。
業者は自身の名前は言いません。


そしてその翌日。


またまた来ました。違う人。


今度は
瓦がズレている。
屋根が崩れている。
このままじゃ大変だなっと思って声掛けた。
その事を知ってた?
いつから?
大変なことに...。


一発アウト的なNGワードを発してきました。
この人は、どう考えてもアウトですw


屋根屋だと言う悪質商法の営業さんは
通りかかったら見えたそうで。
小太り?ちょっと体格のいい感じの人。

今回は引き下がらず。簡単には帰りませんでした。


ただ今回はドアを開けてません。対面せず。ドア越しです。


聞こえてます?とか。
やたら確認と言うか。ドアを開けて欲しいのか、
引きずりだそうとしてきました。

必要ないっと断っても、
「場所だけ教えるから」と言い出し......。

どうしても対面したい様でした。

” 場所を教える ”
それを口実に屋内に上がり込んだり、屋根に上がったりして
更に追い打ちをかけるつもりでしょう。

この半月、4回ほど悪質商法らしき営業の襲撃を受けてますが、
大体、対面で。応対に出た身内がドアを開けて対応してました。
(まぁ...タイミング的な問題な時もありましたけど。)
それも良くなかったかもしれません。


ドアが開けば、少しでも家の中を覗き見る事が可能で。

例えば、奥さんが出たとしたら
家の中に旦那さんなど家族が居る様子なら、
旦那さんに軽く挨拶ってな雰囲気で
ひょっこり顔を覗き入れて挨拶!みたいな流れを取ります。

これが高齢者のご夫婦世帯っとなると
じゃあお父さん!
とか
じゃあお母さん!
なんて軽々しく
気さくに語りかけて警戒心を解こうとします。

子供が居るかどうかの確認もできますし。
チラっとでも家の中が見えれば、屋内の状況が分かりますし、
番犬の類が居るかどうかも
カモになる相手かどうかの確認も可能って事で。


警戒心がありそうで薄い身内の場合...
言って欲しくないタイミングで
なぜか敢えて子供の名前を呼ぶ...みたいな。

身バレするだろ?!(#゚Д゚)
知らないうちに
名前呼ばれて接近されたらどーするよ?!(#゚Д゚)

みたいな。
後の禍根になり得る、誘発するような事をたまによくやる。


なので、
ドアを開けてひょっこり顔を入れて挨拶...みたいな形で
中を覗き込まれても、割と平気な人.........。

ちょっと困るパターンね ┐(´д`)┌


最初の水道管の工事のご挨拶的な人には
ドアを開けて、対面での応対もしたので、
追い詰めやすい家だと思われたのかも...?


お陰で連日の襲来っと考えれば、
ちょっと納得できちゃったり。。。

サイアクだ...。
リストに載せられてたら、もっと最悪だー!!!


断った腹いせに 家とか車とかに
いたずらされても怖いよな。

ああ言う人はやりかねない............。


悪いけど。ちょっと偏見入ってます。
言い訳すれば、昨今の経験と状況から偏見が生じてます。


ひねくれ身内は、
うちがそんなにボロく見えるのか?!(#゚Д゚)

ってな具合に怒り狂ってます(滝汗

まぁ、確かに。
新品ではないですけどね。|・ノロ・)ヒソヒソ




ドアは開けない。
決して開けない。
対面しない。


これ意外と重要ですね。


ドア開けた出先でバッタリ...
とか
窓を開けたら目が...
なんてパターンになっちゃう事もありますが(;´Д`A ```



あまりに酷いので、
#9110とか地域の交番に相談...っとも考えちゃったのですが、
やはり少々ハードルが高い。

具体的な被害が無い限りは動かない、動けないかも~?
っと言う予想もありますし。


気軽に相談できそうな窓口も
そう多くは無い。

でも...
せめて情報提供じゃないけど、
最近こんな悪質商法の営業さんが回ってます的な
情報を知らせたい気は満々です(〃ノωノ)
 
それがあいつ等の撲滅に繋がるのなら...(下品で失礼


んでもって、ついでと言っては何ですけど。
第三者的な位置づけの人とかが
見回りをして欲しいって欲も少しあります。


お巡りさんが居てると、
悪い事してなくても気が張るみたいな。
町内で見回りするってのも1つの手かもしれませんが...。
まぁ...。人手の問題とか。無くは無いわな。

でもやはり見回りが居るのと居ないのとでは大違いかなっと。
 

一応、色々と考えてみたのですが、結論は出てませんw
ネットで検索すると、
検索ワードにもよりますが...w

上位に来るのは屋根屋さんのサイト(・m・ )


こんな事例がありましたって話と、
ご相談ください!!!!的な話。


まぁ、メインは相談してクレクレって話の方です。

私がメインにしたい話と違う(・ε・)


相談窓口っと言うほどではありませんが、
定番的なのは公的な窓口。


消費生活センターとか。
地域ごとに分かれてますが、地域差もあるので...。

地域によっては情報提供窓口っぽい所を設けてくれてたりしてて、
ちょっと羨ましいなっと思う所も多々ある。

一番有名な所では
消費者ホットラインで、188(いやや)の番号で繋がる窓口。

この他、都道府県別に消費生活センターがあるので、
各地の電話番号など相談窓口へのアプローチが確認できたりする。

↓ 一覧のリンク付き ↓
全国の消費生活センター等


各地の生活消費センターのHPで、情報提供窓口があれば
そこに提供.........?

中を見てくれるかどうかは分からないけど。
何もしないより、無駄な足掻きでもやらないよりは...?

たまたま?見つけた
東京都のHPで
悪質事業者通報サイトって言うのがあって、
ちょっとイイな~って思った。

悪質事業者に関する通報
都内限定なのが惜しい。

まぁ、悪質商法で営業しに来る人は
決して名前を明かさないですけどね。


内容を見てくれるかどうか、
その内容が活かされるかどうかは不透明だけど。

少なくとも、多種多様な手口があるって事実は残るはず。



こちらとしては、悪意や いたずらな気持ちがある訳じゃない。

飛び込み営業する人が居るのは理解してる。
仕事を得るため、売り込んでいかないとダメだって事も。
一応、理解はしてる。
新聞の契約だって、ある意味大変だよね。

普通に仕事している人にしてみたら
一括りにされるのは、えらい迷惑で屈辱的な話だと思う。

けど、


他人の不安や弱みなどのネガティブな感情に付け込んで
自分らの利益のために都合よく操って利用しようとしたり、
嫌がってるのに、平然と土足で踏み込んだり、
何度も何度も襲来して
追い詰めたりする人間はご免被る。


割と寛容な方ですが...。
度を超すようなら、こちらも黙ってはいられません。


あまりに しつこく、ウザいので
また悪質商法の営業が襲来したら
思い切って
地域か代表っぽい警察に相談してみようかと話しました。
消費生活センターなどにもね。


まぁ、もし仮に修理が必要になった場合でも、
普通に営業している所に頼むよね、普通。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。