SSブログ

新手の詐欺?? [ちょこっとつぶやき]


よく
近くで家の工事やってるんですけどぉ~
そこからお宅の屋根が見えて~
ちょっと瓦(屋根)がズレてる様にも見えてぇ~
気になったので声掛けをしに来ました

って、
家や屋根に上がり込んで
必要の無い工事や修繕の契約を結ばせる商法。

アレの新手なのか。
なんとも微妙な営業?に遭遇しました。
 
  

とりあえず...。

現場は高齢の親が住む古い家。

まず最初のアプローチは...

その家の近所で水道管の工事をするので
工事車両の通行や工事中に出る騒音について
事前にお知らせに来ましたっと言う話から。

2日間ほどの旅行から帰ってきたら水浸しだった
って事と
工事車両が行き来するので、
うちの家の車のお邪魔にならないかどうかって事と
工事に伴って地面を掘るので、その音が少しうるさいですって事。
工事の内容が給水管の工事だって事。

そんな話から入りまして。

ぶっちゃけ、そこまでなら特段の問題は無く。

相手の方も言ってたけど、
”前もっての挨拶”
その程度なら何ら疑念も抱かない。抱く必要も無い。

最初のアプローチは軽めで終わり、
自分らも調査してるからいつでも見ますよって話はあったけど、
そのまま帰った。



ところが翌日、再び襲来。

何を言うかと思いきや、工事が延長になりましたって話と、
ボクらも(給水管など)調査してるし、
いつでも見ますよ、みたいな営業っぽい話に。


工事の延長は構わない。
予定の変更は、あり得る事だし。
事前の挨拶同様、しっかりとした告知として受け取れるし。

そこまでは問題は無い。


しかし
そこから話が「ボクらも調査するんで、しますよ?」
的な展開にもっていくって、どうなんだろう?

もちろん、仕事を得るため
自分らを売り込むために必要な事でもあるんだろうけど。

どうも解せない。



さて。今回応対した身内。

瞬間湯沸かし器的に血が上りやすく、
やたらと、シャーシャー威嚇しまくる性質です。

最初のアプローチの時は我慢できたっぽいですが、
翌日の、2回目の襲来時には
むかっ腹が立ったようで(汗)

必要ないっと言って
お断り&お引き取り願いたかったようなのですが
最近の人って口答えが多いもので。

なんで怒るんですかぁ~?
そんな詐欺とかじゃないですよぉ~?
そんな風に思われるなんてぇ~。

っと
無用な争いを引き起こすような返しに、
余計に腹が立った模様(滝汗

それでも深入りせずに、そこそこ我慢して
再度のお断りとお引き取りを言って追い返した様ですが、
暫く怒りが収まらなかった(;´Д`A ```

んで、その煽りを受けるのはコッチなんだよ。

相手も納得がいかないからと察しはするけれど、
必要以上に食い下がるのは
後々面倒なので、止めてくれ。


で、結局。
工事が延長になったのは良いけど、
いつに延長になったのかを相手は言わず。

工事はするの?しないの?どっちなの?状態w


ただ、よくよく考えてみると
単なる ”近所で工事をするので事前の挨拶”
って話では無い感じなのが恐ろしいなっと。


その理由。

その1.
今回、工事をすると言ってた お宅。
その家のお名前も出してきたのですが、
実は数年前に引っ越しされてて現在は居ない。

2日間ほどの旅行から帰ってきたら家の中が水浸しで...
って説明は、そもそも成立しない。

その2.
工事車両の出入りを理由に、
車を使う時間帯、出かける時間帯を聞いてきた事。

この時 応対した身内は
日によって変わるわよ~っと明言は避けて答えたけれど。

昨今の闇バイト的な強盗は
人が居ようが居まいが関係なく襲うけど。
やはり強盗などの盗みに入る際には
在宅時間の事前調査って必要よね。

その3.
翌日、延長すると言いに来た割に延長後の日程を言わない。
工事そのものが単なる口実??

その4.
口答えする人柄。

身内の態度も褒められるものじゃ無いとは思うけど、
断りを入れているにも拘らず、必要以上に食い下がる人間性は
正直、不信感しかない(;´Д`A ```

結局、相手の事なんて お構いなしって事でしょ。

そんな人って、自分独自の理論で判断するので
意図しない方向に向きやすいから後の報復が怖い。


納得がいかないから、理由を知りたいから、腹が立ったから...
色々な理由で食い下がるのも分からなくはないけど。
全て自分の(理由の)ためだよね。
そこに相手に対する配慮や礼儀は無い。


近くで工事をやってるんですけどぉ~
では無く、
事前のご挨拶で~
で潜り込む手法に変わったのかと勘繰るくらいだよ。



そんな事があったのが10月の下旬。

延長になったと言う工事が、本当にあるのかどうか。
そこも見極めポイントだね。


実は先日も、近くで工事が...って
瞬間湯沸かし器的身内に言い寄ってきた人が居て(;´Д`A ```
その人もまた、口答えするタイプで。

必要の無いトラブルはご免だよ。


もちろん、まっとうに飛び込み営業をする人にとっては
一括りにされるのは屈辱かもしれないけど。
相手が嫌がってたり、怒りを滲ませている様なら
おとなしく引いてくれ。
お互い、必要以上に嫌な思いをしなくて済む。
それが双方にとって一番良い方法だ。


ブームって言ったら可笑しいけど。
こう言う詐欺っぽい営業が来る時って重なるよね(;´Д`A ```

やめてほしい。


っと言うか、少々怖いです。

交番とか地域の警察の人に言った方が良いのかな?
煩わせるだけじゃないかと思って言い難い(汗)

でももし家や車に放火されたり、いたずらされたり、
直に襲われても、
そんな事があったと言う事実が伝わっていれば
後の注意喚起にもなるよなー...。


ちょっと気持ち悪いし、怖い気がしてます(;´Д`A ```
いや、本気で。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。