SSブログ

そんなに新しいのが欲しいのか [PC]

      

Firefox での Web Push 通知

Web Push を利用すると Web サイトがユーザに新しいメッセージや最新のコンテンツを通知できます。   


んー......
とりあえず、野菜などの食べ物は
新しい方を教えてくれた方がイイかな。

あとは災害とか緊急的な情報なら、
通知してくれても構わないけど。
 
      

なんとなく、firefoxのバージョンを見直して、
新しいバージョン(今の所45)にしてみた。   


firefox44から導入されたらしいWeb Push
 
 
44飛ばしてアップデートしたら、
妙なモノが追加されてて驚いたw
 
 
>Web Push を利用すると Web サイトがユーザに新しいメッセージや最新のコンテンツを通知できます。許可された Web サイトは、Firefox が開いている間、ブラウザに通知を送信し、それを画面上に表示できます。

mojilla supportより
Firefox での Web Push 通知

 
説明を見る限り、そんな機能はイラネ( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
っと言うのが個人的な感想。


だって、使い道が.........サッパリ┐(´-`)┌
 

メッセージやら最新コンテンツを受信?

どんだけ人を縛るのよ?w
疲れちゃいそうじゃない?


ネットの閲覧が出来てれば、それ以上は望んでないけど?
便利機能っと言われても、使いこなせなければ意味は無い。

今の所、一般的なコトしかやってないから、
必要以上なものは要らない。
それ程の欲も無い。

と言う事で、無効、もしくは停止にしたいので見てみた


が......


通知の許可するサイトの選択

しか無く、許可・不許可の選択となってました。

no-title
デフォルトは不許可ですが、2つも.........(;´Д`A ```
foxnews......
 

ちなみに、「通知しない」と言う項目もあったのですが、
下の説明を見ると、
『Firefoxを再起動するまで』通知しません。

no-title

(´-`) ンー
つまりは、再起動すると通知するって事でしょうか・・・?w
 
チェック入れてても(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん


サポートページでも、
>プッシュメッセージを止めるには...
っと、メッセージを止める事しか出来ないらしい。

出来ないのか?させないのか?させたくないのか?
よく分からないけど。


>Web Push の権限を取り消すには?
って翻訳からしても、Web Push自体を止めるって感じは...
したくないのかな~?


ちょっと過激な言い方かもしれませんが。
消えてくれてもいいかな。

そんな感じで...。面倒と言うか邪魔と言うか
要らないモノがくっついちゃって。若干嫌かもヾ(;´▽`A``

バージョン、下げようかな・・・。
 
 
それから、新しいタブを開いた際。

個人的には真っ白なタブを開きたい派で、
これまで、新しいタブを開くと広告が出たり、
よく使うページとか、わしゃわしゃ出てくるのが嫌で、
about:configで空白のタブに設定していたのですが、
今回アプデしたら、またしても色々出てきちゃって。
 
 
軽くショックを受けつつ、早速設定しなおそうと見たら
blankの状態。


もう逃げられないのかとショックを受けつつ
タブに関して調べてみたら、
サポートに載ってました。
 
最初に見つけたのはコレ。
新しいタブでタイルを表示または非表示にする
 
新しいタブを開いて、向かって右上に
オプションみたいな、お花みたいなマークを発見。
それをクリックすると「空白ページを表示」って項目があるので
そこにチェック。

これであらかたキレイになったのですが、
firefox関係?の
(mojillaのナンチャラとかプライベートタブみたいなのとか)
変なのが残っちゃって。


もう少し見てみたら、こんなのを見つけて。
新しいタブページのカスタマイズ
 

た...タイル?
タイルの削除ってのが出来るそうなので、
出てきたタイル?を悉く X で削除。

これでようやく真っ白なタブ~:*.;".*・;:\(*^▽^*)/:・;;・*.";.*:


でもでも向かって右上の、 オプションみたいなマークは残った。。。 これ要らない(*・ε・*)

※追記※
その後、再びブラウザを立ち上げたら、
オプションみたいなマークも消えてくれました。

本当は出るべきものなのか、ちょっと気になった。
出なくてイイから別にいいけど。



んー
やっぱり前のバージョンに戻そうかな・・・・・・・・・orz



※再追記※
 
新しくタブを開くと、オプション?カスタマイズマークが
向かって右上に出てこなくなったのは、
なぜか前のバージョンのfirefoxが残ってて、
(実質、firefoxが2つ・・・)
ショートカットなどは全て
前のバージョンへのリンクになってたと言う、
ややこしい状況になっており、
自分ではバージョン45を使っているつもりが、
前のバージョンだったと言うオチです・・・orz
 
恐る恐る前のバージョンの
プログラムのアンインストールを実行。

「全ての」firefoxが消える事無く、
残ってしまった前のバージョンのみ削除できました
(;´Д`A ```
 

なぜこうなった?状態でしたが、
気がついて一件落着~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0