SSブログ

何かと手間取りました [ちょこっとつぶやき]

      
     
手持ちのAndroidスマホにESETを入れてみました。
 

     
    
 
カスペさんを使っていた時は、
やはりカスペさんをスマホにも入れてました。
 
 
期限切れ前、迷いに迷ってた時期に
先に無料版のESETを試しに入れてみよう!
っと思い立ち、
Google Playから落として入れてみました。
 

当初は、イマイチ分かりにくかったのですが
どうやらPCでの無料版同様、
30日間お試しで使える「無料体験版」と
「無償バージョン」と言うのがあるそうで...。


30日間試した後に更新をしないと、
「無償バージョン」に自動的に切り替わる模様。


しかし、スペシャルオファーなるものが
常時通知されます......。 
これが消えないのね。。。
 
 
無償バージョンはウイルス対策のみ提供。
定義データベースのアプデは手動のみ。

その他、SMS・電話フィルタ、セキュリティ監査、
フィッシュング対策などは課金しないと使えません。
 
 
無償提供だとこんなモンでしょうか。。。
 
 


こんな事はあまり関係無いのかも知れませんけど。
画面いっぱいで窮屈なレイアウトが
息苦しさを感じる.........。
 
no-title
Google Playのページからお借りしてきました。

まぁ、この雰囲気が好き♪って方も居るだろうなぁ。 



AndroidスマホなのでGoogle Playで見つけて入れたのですが、
ファミリーセキュリティやパーソナルセキュリティ、
オフィスセキュリティを買って、デバイスの追加などで
スマホを有料版に更新にしたい!
っと思っても出来ないそうです。

↓キャノンITソリューションズのサポートページのリンク付き
アクティベーション時に「通信が失敗しました(21002)」または「アクティベーションに失敗しました21002」というエラーメッセージが表示される

SSで一部抜粋
 
no-title


Google Playから入れたAndroid版を
有料版に更新するには1年3,000円だったかな?
そのくらいの金額で、更新手続きをするしか無い。


Google PlayのESETは別物っと言う事なんでしょうかね。


っとは言っても、
Google Playから入れたAndroid版を見た限り、
そう言った注意事項とも言うべき記載は無く、
気が付かなかったダケ...?
パッケージ版に入ってたパンフみたいなのにも......
書いてあったかな?(;´Д`A ```
 
 
Google Play云々と言うよりは、
ダウンロードサイトからダウンロードして来い
っと言う流れだった気もする...(曖昧
 


私のように、Google Playから入れたAndroid版を使ってみて
Amazondeパッケージ版やダウンロード版を買って、
更新手続きを...っと言うのをやろうとする場合は、
少々手間が掛かります。


うっかりさんなら、
Google Playで入れたESETを使って悪くないと思っていた頃に
Amazonなどのタイムセールを見つけて
こりゃ買いだわ!♪
っと飛びついて、実際Androidの方を有料版にしようとして
出来なくて、なんじゃこりゃー(#゚Д゚)?!

なんて事も、無くは無いw


事実、Amazonのレビューにもそう言った指摘があったので
本来なら、提供する側が注意喚起すべきところを
ユーザーが補っていると言う雰囲気に。

かく言う私もレビューを見て知りましたw
見て無かったら、知らずにやって焦るかもヾ(´ε`*)ゝ

その事は企業側も知っているとは思うのだけれどね。


Google Playの方にも注意文を入れるとか
スペシャルオファー云々の所に注意を促すとか。
まぁ、文言を入れるスペース少な目だけどさw
改善の余地はありそうな感じだけどね。


そんな感じなので
Google PlayのESETは、ちょいとクセ物と言った印象です。


ちなみに、
カスペさんはGoogle Playから落としてきたヤツに
既に使っているアクティベーションコードを入力すると
そのまま使えました。

な~んにも気に病むような事はありません。


そう言う面では、カスペさんに分があります。



せっかく3年5台を買ったので
パッケージの中に入ってたパンフを参考に
スマホにも入れようとしたら......


1回しくじった。

なぜか...?

それはダウンロードサイトへ行けると思ったら、
なぜか会員登録の画面だったみたいで、
しかも最初は会員登録画面とは思えず、
シリアル番号入れろ とか 購入コード入れろ とか。
仕方ないので入れてみたら、「使用済み」のエラー。
 
 
思わず[むかっ(怒り)]イラっとしたけど、
なんとかダウンロードサイトに漕ぎ着け、
無事にインストール。

 
PCへの導入に苦労し、スマホでも苦労した...(;´Д`A ```
 
 
入れた後は、カスペさん同様、静かです。。。
定義ファイルのアプデもいつやっているか分からないほど。
ちなみに、有料版なので自動更新デスwww


 
改めて色々と調べてみると

Google Playで提供されているのは
ESET Mobile Security for Android V1.1

今回ダウンロードしてきたのは
ESET Mobile Security for Android V3.2

らしいので、やはり何か別物扱いなんでしょうね。


・・・分ける必要があるのだろうか・・・?
 
 
以前試した頃より、イラっとしたとこが多かったですが、
動作が重苦しくなる、とか
PCが壊れるほどの深刻なエラーが出るようなことも無いので
とりあえず、まぁ・・・イイかなぁ。。。

落とし穴が無ければ良いのだけれど(´ー`)┌
 
 

おまけ...

先日PCにインスコした時。
アクティベーション化の際に、ユーザー名とパスワード入力か
体験版として使用するかを迫られた場面。

体験版では失敗して進めず、四苦八苦したトコ。


あの後、あれやこれやとページを巡っていたら
最後の最後になって、見つけた。。。。。。

ESET Smart Security V8.0 インストール手順
↑キャノンITソリューションズのサポートページのリンク付き

ここの3-7
no-title


一部抜粋...

>「製品のアクティベーション(有効化)の種類」画面が表示されたら、後ほど設定をおこなうため、ここでは[キャンセル]ボタンをクリックしてください。
 
 
キャンセルで良かったのかよ...orz


キャンセルしてアクティベーションが完了した後、
再度
会員登録ページを促してくれるみたいで、
全く知らなかった。。。

アクティベーション化のところのまま、
ネット上で探してしまったよ。



もう1つ おまけ・・・


windows updateで地雷を踏んで以降、
時期をズラして、様子見必須で
アプデのお知らせが来ても、早々にやる事は無いのですが
無神経なESETさんはどうやら気に入らないようで...

no-title


windows updateをしろと
いちいち口出しするみたいです。。。


しなきゃいけないのは十分理解してますが。
やって壊れても責任持たないくせに。

なんか、腹立つなぁw

 
あとデスクトップの通知が、薄くて驚いたw
 
no-title

それからスマホ版、PC版共に
アイコンがデスクトップ上に無い。。。
スマホ版でも無いw
ただスマホの方は
通知領域みないなトコには常駐してて消えません。。。
スペシャルオファーと同じですかね。
ちょっと邪魔・・・・・・・・・。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0