SSブログ

1周回った? [win10の憂鬱]



ここ最近、winアプデの前後でPCの具合が悪くなる事が多くて
鬱々としてます(´・ω・`)


いくらセキュリティのアプデが含まれてて必須だとしても 
なぜ、せっかく整えた環境をぶち壊すのか。
なぜそっとしておいてくれないのかな~っと。

必要以上に勝手に変更されてる感じが
どぉ~しても否めない。



でも最近は基本「従順」だよ?w

嫌々ながらも、従ってアプデしてるのに。
いつも壊される感...。
 
(・ε・)
 
   
   
でも今月のアプデは酷かったよ。
 

ずっと不安定。
 

アプデの時間も掛ったし。
起動するまで時間が掛かるし。

アプデ後、休止状態→起動の時間も掛るし。
エラー頻発して、強制終了→起動...が常...。
再起動しても治らず。
重たい、もっさりの繰り返し。

これはこれで
PCにもユーザーにもすっごいストレスだと思うんだが...
違うのか?

休止状態がうまく出来ないのか、
いつもなら画面が暗くなって、設定を保存、ロックで終了
(稼働音?みたいなのも消える)...みたいな感じだけど、
画面が暗くなってから、しばら~~~く動いてる感。
ずーっと見てる訳にもいかないので席を離れると
すっごい勢いでファンの音がしてる。
悲鳴を上げてるかの様で。

画面が暗いので何も出来ない。

かと言って つけっぱなしもダメでしょう(;´Д`A ```


こんなのはどう考えても悪いに決まってる!
...と思うけど。違うかな?


オマケに動作は常にもっさりもっさり。


色々と...写真とかのデータを溜め込んでる所為もあるかと
整理整頓してみても変化なし!


タスクマネージャーでプロセスやパフォーマンスを見てみると
ディスクの使用率が90%超えだった...orz

しかもこれが改善されない。

占有しているのがsystemみたいな項目もあるので
色々と動いているんだろうとの予想。

変なウイルスにでも罹ったかな?っとスキャンとかしてみても
特になし。

(*^-ェ-),
 

作業にChromeを使ってると、メモリの使用率もかなり上がって
余計にもっさり。重たすぎる...。


写真とかのデータをいじってると、
デスクトップウインドウマネージャーなるものが
びっくりするほどメモリ喰ってるし。

これはこれで、また別の不具合?っぽいんだけどねw


こうなると恐ろしく重たくなる。


作業中に裏で動画や音楽たれ流しにも支障が...。
ぶつぶつ止まる(;´Д`A ```
メディアプレーヤーのディスク使用率も、
意外なほど上がるんだよね。


原因がイマイチ分からない(@Д@; 


アプデあたりが一番怪しく思えるので、
一旦アンインスコして再度アプデしようかと思いつつ...。

作業優先でもっさり重たい状態で頑張った。


私なんかがタスクマネジャー見てても分かる事なんて
ほぼ無いんだが(笑)
重たい時とか動画が途切れる時、どーなってるのか。
ディスクやメモリの使用率はどう変化するか。

試しに見てたら1つ気になるトコが出てきた。


それは...Dellの名の付くタスクが異様に目につく..。


Dell Analyticsとか、嫌らしい(笑)タスクまで登場してて
少々びっくり。

前はこんなの無かった。
 

その他、Dell TechHubうんぬんとか
DDVDataCollector(Dell Data Vault Collector)とかとかとか...

なんじゃこりゃー?!状態(笑)


今までここまで酷くなかった気がする...。
なぜ今更?なぜ今頃?
 

とりあえず...
あまり好ましく思えなかったので
Dell関連を見直し。

Support Asistの設定では個人情報だっけ?
情報をDellに送りますって項目にチェックが付いてるのがデフォルトで。

これがチェックを外して保存をしても
気が付かないうちに
ゾンビの様に復活してDellに情報を送る事になってるので
もう一度 見直してチェックを外して保存。

つーか使用者の意思を尊重しろよなw
勝手に変えやがって。

まぁ、きっとしれっと復活するだろうけどw

サービス管理からDellの名前の付くサービスのプロセスを
スタートアップは手動
サービスの状態は停止
に悉く変更。

それでもタスクマネージャーにプロセスが残っていたので
全て終了。

Dell Analytics なんて、最初はタスク終了を選んでも消えなかった。

なんてしぶとい...。

サービスからDell関連の項目を停止にしてタスク終了したら
ようやく消えてくれたよ。


そうしたら
使用率がぐぐーーーっと下がりまして。

平穏です[るんるん]


メディアプレーヤーを使いっぱなしでも
ディスクの使用率は10%もいかない。
動画も止まらない♪


メモリは...ChromeとかFirefoxは、そこそこ使うけどw

重くは無い。


もしかして。良くなった?!

 
今回のアプデでDell関連のサービスが暴走し始めたのか。
実はDell関連の暴走はあっても、気が付かなくて、
今回のアプデで顕在化しただけなのか。

そこらへんは分からないけど
Dell関連のプロセスが影響していたのは確かかも。


とりあえずネット上で調べたら、いくつか出て来ました。
記事の日時を見ると昨年(2022年)が多めなので
1年遅れ?w


なぜ今頃なのか?よく分からない(>▽<;;
まぁ...IMEの変換異常も対処済みの後に発生したりするので
なぞ過ぎる事が多いPCなのかも(違w


Dell TechHub Analytics SubAgent
Dell Data Vault Collector
SubAgent.exe
などの単語から出てきた結果...


DELLのパソコントラブったので調べたら、犯人はDELLだった

PCの音飛びが直ったよ!!

Dell XPS デスクトップシリーズ総合

CPUが高温となりノートPCの底面が熱くなった際の対処(Dell Inspiron 14 7472)


Dell Data Vault

Dell Data Vaultサービス停止


他、英語のサイトも多く出て来ますが
読む気力と体力が無い...orz


ただ
トラぶった人が居るのは事実...。


アンインストールしちゃうのが手っ取り早い気もするのですが、
どこかで使う時があるのかも?っと言う気持ちも捨てきれず。
(断捨離が出来ない人の心理ってヤツ?w)
まだアンインストールまでには至っておらず...。


どのみち、メーカー保証的な1年目は過ぎてるしなー。
っと思いつつ踏ん切れず(∀`*ゞ)


これで少しでも平穏になってくれれば儲けもんです...
 


ちなみに...
デスクトップウィンドウマネージャーの不具合に関して。


デスクトップウィンドウマネージャー(dwm.exe)が重い時の対処法 – Windows10

デスクトップウィンドウマネージャーのメモリ使用量多すぎ問題
↑これが一番の解決策かも...です。

まぁ、自分の場合はいつもの如く
さくっと失敗しましたけど(*´∀`)

いくら更新を試しても
更新は無いって言われて反応無いんだもん。

暴走したら力業です(´∀`*)



ここらへんの不具合は稀なケースって訳でも、
特定のメーカー限定っと言う訳でもなさそう?

だけど、DellのPCで同じ症状ですって人の多めかも。

それだけ利用者も多いのだろうけど。
不具合起きつつも不具合の遭遇率は減らないメーカーっぽい?w


手ごろな価格帯も見つかりやすいメーカーな印象ですが。
個人的には極力避けたいメーカーとなりつつあります(;´Д`A ```
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。