SSブログ

ビデオキャプチャー [お試し...]

   
I-O DATAの
USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2

  
買ってみました。。。
   
VHSビデオが出てきて、VHSビデオデッキがあるので...。
断捨離...みたいな。。。?

  
   
   
もともと、ずっとVHSビデオテープとデッキはあったのですが、
今あるTVに繋いで観ると、
色々と残念な画像にしかならないし。

TVチューナー付きのPCに繋いで観る事も
あったにはあったのですが、
チューナー付きPCが1台壊れてリサイクル出したのを機に
現存するチューナー付きPCでも観る事はすっかり無くなり。。。

かさばるテープは棚の下とか。
見ないフリw 
周囲の掃除はするけど...手はつけないゾーンw


でも先日押入れを漁っていたら、
またしてもビデオテープが出てきまして。

自分もよく知らないテープだったので、
観てみて、必要なければ、さくっと!!!!!!!!!!

大体、一度確認してから~...ってパターンは、
今回は捨てるの保留~とかなりそうなヤツですが(;´▽`A``
 
でも、とりあえず。観てみない事にはっ!!!!

  
と言う事で......。

もう何年も使っていないビデオデッキに向き合ってみました。
ただ、2010年くらいまでは確実に動いていたのですが、
その後は.........ヾ(´ε`*)ゝ
 
その点は不安ですw

オマケにチューナー付きPCは古いので、
データ化するにしても厳しいかな~?って不安要素プラスw
 

以前からデータ化しなきゃ、しなきゃと思って目をつけていた
キャプチャーコード。


思い切って、買って見ました。良い機会なので。


んで、キャプチャーコードを買ったぞーってなったら
光学ドライブ壊れてたっぽいぞーっとなり......。
  


どっきどきしながら製品情報とか見たら、
どうやらドライバなどをインスコするのに
CD-ROMを読み込まないといけないらしいと知り・・・。
 

実際、商品が届いて見たら、CD-ROMが・・・っ。
薄っぺらい取説にも、インスコ方法がサクっと記載。


( ´△`)アァ-・・・
なんだか順番間違えた?
新しく外付け買ってからじゃないとダメ?
とか。ちょっとショック。。。


今の時代、ネット上でダウンロードとかできるよね?

っと探してみたところ・・・。

I-O DATAのサイトにソフトウェアダウンロードがあったんですわ!
これでもしCD-ROMが読み込めなくても使える!!!


USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2サポート詳細ページ
↑リンク付き

win10からXP SP2まで対応可能らしい。
  


救われたかと思ったんですが・・・


ダウンロードサポートソフト...
>ダウンロードしたサポートソフトにはCyberlinkアプリケーションソフトは含まれていません。
(一部抜粋引用...)
  


う・・・うん?(・_・;)
 
なんか 難癖 条件付?

 
 
サポートソフトのCD-ROMでは、

・ドライバ
・ビデオ録画ソフト「LightCapture」
・DVDオーサリングソフト
「CyberLink PowerProducer5 for I-O DATA」


この3つがインストールされる予定。
Cyberlinkアプリケーションソフトって事は、
オーサリングソフトが付いてこないって事なのかな?

オーサリングだけなら、他のソフトで対応できそうかな?


でもナニやら一抹の不安が・・・w
 

念のため、ネット上で検索してみたら、
付属のCD-ROMを失くしたとかで、質問している人もいらっしゃり、
やはり公式サイトを紹介している回答が。
  
しかし中には、

 
CyberLinkアプリケーションがインストールされていないと
Light Captureで録画や再生が行えないとの記事や書き込みが・・・。


↓個人様のサイトのリンク付き
2015年05月06日 I-O DATA USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2 インストールメモ自分用


↓価格.com内のリンク付き
付属CDROMを紛失した


   
仮に、
ドライバやLight Captureをダウンロード、インスコできても、
録画ができないって事になりそうな予感。。。


無いよりは有った方が良さ気o( _ _ )o
 
 
ショックは大きい...orz


外付けドライブ。どれにしようかな?って段階なので、
すぐには用意できないので、とりあえず。
ダメもとでCD-ROMを入れてみた。
 

なんと!!!


動いた\(*T▽T*)/キセキ♪
   
   

と言う事で...w
無事にインスコ完了でした。

 
その後は、
また全く読み込まなくなりましたけどね.....(;__)/|
  

ちなみに、こんな知恵袋も見つけました。(リンク付き)
「Light Captureのソフトを間違えて消してしまっ・・・」

500円分の切手で再発行してくれるらしい。
  
・・・2014年の話なので、今ではどうなっているか分かりませんが。。。
電話なりで問い合わせると、違う解決方法を提示してくれるかも?!
要相談って事なのかも。O(-人-)O アリガタヤ・・
    
     



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。