SSブログ

やっぱりwindows updateは鬱だ... [Windows Updateの苦悩]

    
   
windows updateで、
.NET Frameworkの
セキュリティおよび品質ロールアップ云々...

これが入ると精神衛生的にも...心臓にも悪いw
    
    
    
思い起こせは今年の5月のアプデでも、
入ってた.NET Frameworkのセキュリティとかロールアップ云々。
   
あの時は、これまで以上に時間が掛かった気がしたり、
再起→起動→やたらファンの音が大きい...
しかも収まらない?!
   
で、ちょっと焦った記憶があった。
(んで、備忘録がてら記事にしたのよ)
   
   
それが今回、8月にも入ってて......。

実は7月のアプデの時も、
最初のアプデしろよのメッセージが出た際、
重要項目に入っていたのに、
しばらくスルーしたら消えたんだよね。

それはソレで興味深かったな。

だって自動更新の場合、
後々消える様なプログラムが入れられるって訳でしょ?
消えた理由は分からないけど。


害が無ければ良いって
言われるのかもしれないけど・・・。


でも・・・・・・・・・


・・・ねぇ?w



まぁ、それは置いといて。



今月、ソレが入ってたわけですw
.NET Frameworkの
セキュリティおよび品質ロールアップ云々



ちょっとドキドキしつつ。
  
しばらくスルーしたけど、消えなかったので。。。。。。

 
思い切って。入れてみた。

 
 
    


結果.........
   
   
前回、5月並みに時間が掛かった!!! orz

 
古いからか...?
それも十分あるけれど。。。


ダウンロードとインスコして、再起求められるまで約1時間。 


ダウンロード、インストールしている最中、
(恐らく.NET Frameworkあたり...?)
一時、思い切り負荷が掛かっているかのように
ファンが頑張りだして、音が凄かった。。。
 


その瞬間、
( ´△`)アァ-やっちゃった...?
とか。。。思った。。。
 

再起動した際も、メーカーのロゴは すんなり出た。
windowsのロゴも出たには出たんだが、
そこからしばらく進まない.........。
 

こう言う時間って、例え短くても、すごーく長ーく感じるもので。。。


windowsの構成中...って所から、ログイン、起動まで10分弱。
   
   
果てしなく、長く感じた...orz
 


で。起動してくれたので、一安心していたのも束の間。


前回、5月の時のように起動した途端、
ファンの音が大きく、負荷が掛かっていそうな
一生懸命動いている感じ。
 


恒例の...タスクマネジャーを見てたら、
「.NET Runtime Optimization Service 」
コレがまたしても上位にいまして...。

だいたい25%以内で頑張ってました。。。
 

んでんで、更に思い出しましたわよw
 

5月の時と同じパターンじゃないか?!(#゚Д゚)って。


つまり今回、
.NET Frameworkの
セキュリティおよび品質ロールアップ云々...ってヤツを入れたから
最適化とかしなくちゃならなくて、動いてるって事?
  
 
(´-`) ンー
でも「Microsoft .NET Framework NGEN vxxxx」ってヤツは
スタートアップの種類を変えたはずー。
 

なんで動いてるんだろー?
 

ああ、変えたのが”手動”だから?
 


( ̄-  ̄ ) ンー
今回は、いじらずに頑張って耐えてみる?
 


っと・・・我慢してみたものの・・・・・・


30分位が限界...(ノ∀`)
 
忍耐力無いねwww
 

強弱はあるものの、30分くらいは頑張ってましたね。
 

さすがに30分くらいたつと、
少しは落ち着きそうだったんですが、
だんだんイライラしてきましてね(*^^*ゞ
 
心の余裕、無いねww
 

「サービス」ってヤツを開いて、
いつでも止められるようにスタンバイ...
 
 
「Microsoft .NET Framework NGEN vxxxx」の項目を探したら、


あっれぇ???
 
no-title

スタートアップの種類を自動(遅延開始)から手動に。
サービスの状態を無効にして落ち着かせたハズなのに。

スタートアップの種類は、自動(遅延開始)に戻り、
サービスの状態は開始になってる......
 
   
なぜ?
 
 
思わず自分で自分の記事を確認したよ(;´Д`A ```
 

勝手に?元の設定に戻されてる・・・・・・・・・。。。
 
  

・・・ああ、アプデで.NET Framework云々が入って、
動く機会が出てきたから、動いたって訳か?
ならスタートアップの種類まで元に戻す事ないじゃんねぇ?
 
なんで元に戻ってるの・・・?

   

で、余計にイラついちゃった(*/∇\*)
 

ムカついたから、もう1回やったわよ。
   



プロパティを開いて、スタートアップの状態を変更。

no-title
   
自動(遅延開始)から手動へ変更。

no-title
   
 
念のため、状態は開始にしておいた。
 
 

今回はスクショを残したからねwww
   


   
30分以上経ったから落ち着いたのか、
サービスの設定を変えたから落ち着いたのかは
ちょいと定かではありませんが...(;´Д`A ```

サービスの設定を手動に切り替えたら
タスクマネジャーから
「.NET Runtime Optimization Service 」は消えました。。。
  
 
平穏無事。不具合無く動いてます(´▽`) ホッ
 


もう.........また.NET Frameworkの
セキュリティおよび品質ロールアップ云々...が出てきたら、
ちょいとスルーしようかなっと思うほどです(滝汗
 

それにしても、windows updateが出ると、
マイピクチャとか開く際に、いちいち遅くなるんだよね。

windowsアプデを確認するだけで
こっちの個人データとか
いちいち手を入れられいそうな感じ。
 

まぁ、邪推ですけど。

  
本当。これがwin10になったら毎日チェック?

勘弁してよ(;´д`)
    
   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。