SSブログ

先生! [PC]

    
   
セキュリティソフト巡り~(σ・∀・)σ
 
    
    
久々にノートン先生に戻ってみました。


それほど抵抗無く入れられるかと思いきや
かなり手間取りまして、
すご~~~~~~~~~く印象悪いw
 
 

でもそう言えば一っっ番最初の頃は
インスコ時、インスコしてすぐ、ちょっと時間が経ってから,,,
など色々トラブってたかな~?と思い出しまして、
油断していた自分が悪かった!(゜m゜*)プッ
 

とりあえずお試し版をダウンロードする時点から
少々手間取りまして......。


ナンと言うか、お試しでめぐった他社より
時間が掛かった。

もともと回線は早くないので、
ある程度の遅さは覚悟の上なんですが、
それでもそれ程遅く感じなかったので、
今回も同様の気持ちで挑んだら
意外と待たされたっと言う気持ちが強くなりました。

 
インスコ自体はすんなり出来ましたが、
いちいちメアドの設定をしなきゃいけないのが難儀。
ESETもメアドの入力がありましたけどね。


メアド入力の画面を
バッテンで消せそうだったので試しに消してみたら
妙に赤く...アクティブ化できなかった?みたいな
警告が出た!
っと思ったらインターフェイスが切り替わって
アクティブ化完了っとオレンジ色。
 

なんだか不吉なヨ・カ・ン♪ (違w

 
終わった事なのでどうしようもない。
で、
スキャンやライブアップデートが
未解決っと言う警告がありまして、
すくに解決をポチり。


同時に「ブラウザの保護が出来ません」っと真っ赤っか。


クイックスキャンは完了したものの
ブラウザの保護がダメで、そこがダメな所為か
ライブアップデートも出来てなくて...

ナンじゃこりゃー(#゚Д゚)?!


調べるべき?ダヨネ?(‥;)

って事で、さくっとネット検索。。。


しようとしたら、ファイアーウォールで止められているのか
ページが表示されず(爆


ヾ(- -;)ぉぃぉぃ


では設定などでブラウザ保護を確認してみて
一時期でも無効に出来ないものかと
真っ赤っかなノートン先生立ち上げて
インターフェイス上を探り設定をいじろうとしたら



ブルースクリーン


(゜Д゜) ハア??


 
エラーのコードを書き留めて、再起動。

ノートン先生、真っ赤っか。


とりあえずさっきはクイックスキャンは出来たので
1つずつ解決していってみようかと、
”今すぐ解決”ではなく、ライブアップデートを直に選択。


ブルースクリーン


(゜Д゜) ハア??


ぉぃ...2度目だじょ...?(汗


嫌な予感に打ちひしがれつつ、再起動。



解決策が見出せないまま、ノートン先生真っ赤っか。
何がいけないのか?
詳細を表示して確認しようとしたら
ブルースクリーン.........



...orz

  
入れたばっかりだけど一度アンインスコして
再度インスコしたら解決するかと思ったけど
意味無かった。。。。。。

 
もうね、PCクラッシャーだよ
っと高ぶる感情抑えるのに必死さw


4、5回ほどブルースクリーンエラーを繰り返し......。


再起動後、あまりよろしくないかと思うけど
どれだけ真っ赤っかでも気にせず、一切触れなければ
ブラウザが立ち上がったので
エラーコードだとかブラウザ保護が出来ない
って点から解決が載ってないかと探しました(ノд-。)

 
いまいちピンとこないものも多かったのですが、
以前見つけた、
Win7でAMD RADEONのビデオチップが入っていると
IE10以降クラッシュする...
それが原因の可能性を示唆する内容のものを見付けまして。。。

何を隠そう、Win7のRadeon搭載なもので。。。汗


確かIE9→IE10になる際の
更新プログラム(KB2670838)は
削除したはず~~~~。


っと確認してみたら、ちゃっかりインスコされてましたorz


と言う事で、更新プログラムKB2670838を削除して
IE9に戻りまして・・・。

ためしにノートン先生のサポートから自動修復を選んでみた所
ライブアップデートは完了する事ができて一歩前進。

再起動後、ブラウザの保護も出来て
真っ赤っかから脱出(*゜▽゜ノノ゛
なんとか無事に、通常の状態になった模様。

ここまで来るのにかなり苦労した。


自分の場合、Radeonが搭載されているため、
IE10以降に導入されたwindows側のドライバー?と
相性が悪く、(相互性が無い)IEがクラッシュ。
その所為か、ノートン先生側の
ブラウザ保護機能にも影響がでた・・・か?
それにしてはかなりの破壊力(汗
その所為でノートン先生共々振り回された?


そんな感じで、結論付けてみましたw
ちょっと違うのかも知れないけれど。


更新プログラムを削除してIE9に戻したら
ブルースクリーンエラーにはならずに
通常運転できるようになったので、
一応の原因究明と問題の解決!w

 
少々疑問なのは、強制初期化以降、
IE9に戻され、散々windowsのアプデをさせられて
気がつけばIE10、IE11w
ふと検索している時に
今回のブルースクリーンエラー記事を見て
慌てて更新プログラムを削除したけど
結局は強制アプデで、
メインブラウザがfirefoxだった所為もあって
IEなんか触れもせず放置。
しばらくセキュリティソフト巡りをしてましたが
ここまで振り回されたのはノートン先生だけです。


なぜだ?


専門的な事はよく分からんので、
これが良い面なのか
悪い面なのかすら判断つきません(-"-;A ...

感情的な面からすると、
何度もブルースクリーンエラーが出て
どう見てもPC内部に負担かけただろ?ヾ( ̄皿 ̄メ)
っとネガティブに捉えてしまいます。


↓マイクロソフトのサポートページへのリンク↓
Windows 7 SP1 および Windows Server 2008 R2 SP1 用のプラットフォーム更新プログラムについて
 
 
問題が起こったためか
マイクロソフト側でもサポートで情報の公開と
解決策が記載されてます。

一部抜粋

>重要 ハイブリッド構成で Intel と AMD のビデオ カードを組み合わて使用している一部のポータブル コンピューターは、Windows 7 SP1 および Windows Server 2008 R2 SP1 用のこのプラットフォーム更新プログラムと互換性のないドライバーを使用しています。

この更新プログラムをインストールしてからコンピューターを再起動した後、この互換性がないことの現象としてコンピューターがクラッシュします。また、次の図に示すエラーのような Stop エラーが表示されます。
  
 
影響を受けるモデルの一覧
DELL、HP、Lenovo、SonyのVAIO

互換性のある最新のドライバーを公開してくれるものもありますが
中には互換性のあるドライバーすら無く
各個人で対応を迫られる機種もあります。


そして自分のPCは互換性のあるドライバーの配布が無く...
(´;ェ;`)ウゥ・・・
この先も出てくる可能性はなさそうです。


クラッシュする機種もOSの環境も割と限定的っぽく?
win7以降のOSなら
互換性のあるドライバーがあったり
対応済みって事になっていそうだし。

そもそも結構前に起きている事象のようですし。

このままでしょうねぇ。

とりあえずIEはほぼ使わないので
個人的には大丈夫ですw


更新プログラムKB2670838を削除しちゃったので
windowsのアプデから更新プログラムがあります
って警告が出るようになります...orz


セキュリティの観点からだと思いますが
移行は強制ですね...orz

 
ただこのままでは、年がら年中、
アプデしろ!っと警告される上に、
自動でインスコされる状態であれば、
あっという間に元の木阿弥。

それはそれで、かなりマズい!

つー事で。。。

IE10にアプデしない
Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット
っと言うものがマイクロソフトから配布中。


↓マイクロソフトのダウンロードセンターへのリンク↓
Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット
 

正直言うと・・・
ツールをダウンロードして~
コマンドプロンプト開いて~
っと言うのが、読んで見るからに難しそうで
かなり敷居が高そうに思えてしまい
かなり躊躇しました(ノд-。)

どうせ使わないのなら...
IE自体をアンインスコしちゃおうかとも
考えましたが、
それはそれで他のトラブル時に対応できなさそう?かも?
っと......。
(物が捨てられない人の心理状態かもww)

迷いに迷いましたが、このままでは埒が明かないので...
無効化のツールキットを
頑張ってトライしてみましたヨ。


ダウンロードして、
ダウンロードしたやつを展開するとき、
展開場所(フォルダ)を選べるんですが、
どこにしたら良いのか、気にしなくていいのか
ちょっと不安になったりww

テキトーにファイルの展開場所を選んで展開。
コマンドプロンプトを開いて......

>「CD」と入力し、その後ろに、
上記の手順 2 で 4 つのファイルを展開した場所の
パスを入力します。

展開した場所のパスって何よ?(#゚Д゚)??



はい...テンパりました(;´▽`A``
調べりゃ出てくるのにねw

ド素人で ゴメンナサイ


要は...ファイルなどを開くと、
ブラウザのアドレスバーみたいな部分に
ユーザー名►どこどこ►ナニナニ...
って出るトコ。
現在位置みたいな...w

no-title
ソレだそうですww

前...っと言ってもXPとかw
前は『C:\Users\どこどこ\ナニナニ...』って表示されていたのが
win7は名称?みたいなので表示されて
詳細は隠れた状態になっているので、イメージ湧きにくい。。。


んまぁ、アドレスバーをクリックするとコピーできたので
それをコピーして
いざコマンドプロンプトへ!

後は手順どおり...

ミスったら嫌なので、
「ie10_blocker.cmd /B」をコピペして
コマンドプロンプトへ入力、エンターで完了( ̄^ ̄ゞ


上手くできてほっとしました( ´o`)п< <(ホ)


これでwindowsアプデに悩まされず、
またブルースクリーンエラーも出ず...
なんとか平穏。


さて.....
ここまで散々あたふたやって
ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
なんとか平常運転までこぎつけましたが、
自分の過去記事漁ったら、
同様のブルースクリーンエラーを
経験していた模様wwwww

すっかり忘れてた!w

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うけるw


当時は、さくっと諦めて
体験版をゴミ箱入れてましたw

ノートン先生にある意味固執していたので、
古い大御所さんを出して、更新キー買って...
ってな具合に更新して使っていました。

この時も...IE11が原因だったのかしら?w


今となっては覚えてません(゜m゜*)プッ


さて...必要以上に手間取りましたが
久々のノートン先生。

感想は......


あれ~?こんなんだったっけ??



数分程度の間隔でノートンのセンターにアクセスして
ウイルス定義をいち早く更新するパルスアップデート。

動作が重くなるっと言うほどでは無いものの
もっと静かなら良いのに、微妙に騒がしい。
HDDランプも休み暇なし?!な勢い。

ライブアップデートも自動にすると1日に3回ぐらい?
やってるみたいだし。

またアイドリング時にスキャンし出すし。


パフォーマンスを見ても
まさに常時活動中って感じ。


ネットに接続している以上は
ものすごーい数のウイルスにあてられてるわけで
いつ、どんな時に何が起こるか分からない、
だからこその仕様なんだと思うんだけど、
その分、負荷も激しいのではないかっと思うようになった。

カスペさんやESETは、驚くほど静かで、
それって負荷が掛かっているのが見えにくい分かり難いから
そう感じたのかも。

負荷が掛かっていれば安心と言う訳でもないし
負荷が掛かってなくても大丈夫とは言えない。


特に最近の精密機器って
すぐに壊れることが前提の様にも思えるので
どうなんだろうーっと少々考え方が変わりだしております。

自分の中では、割りとノートン先生が頭1つ分くらい
抜きん出てたんだけれど
今ではその分下に下がったかなーっと言う所。

なんか、揺らぐ信頼...じゃないけど
別にノートン先生に愛着を持たなくても良さそう。。。みたいなw


でもノートン先生も好きなトコがあるのよね。


例えば、何かソフトなどをダウンロードした際は
no-title

ちゃんとチェックしてくれて
それを教えてくれたりするし。

決して悪くは無い。


だけど、
今回のブルースクリーンエラーといい、
常在しているが故の対価を考えるとなぁ~~~。

迷う所です。

ああ、メアド登録しなかったからか、
ちょこちょこと変なアレが出てくるようになりました。

no-title

うざいw


ちなみに......1年延長

no-title

昨年は税込みで3980円ほどだったと思いますw

今年は税抜きで3980円。税込みで4298円。


まっ大本の値段は変わっていないみたいですけど。

一番最初は1980円で、
すぺしゃるだわぁ~って思いましたが
時は移り変わるものですね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0