SSブログ

詐~欺~ [ちょこっとつぶやき]


相変わらず有名どころの公式サイトの
そっくりな偽サイトも出回ってるみたいですが、
最近、フィッシングメールの類、
詐欺メールが迷惑メールの網を掻い潜って届いてるみたいで。

少々危ない系じゃない?って思うメールがありました。
 

   

私は基本的にスマホでメールをやり取りする事は少なくて。
せいぜい一時の確認程度。
メーラーアプリも、ほぼ使ってなくて(;´Д`A ```

アプリは便利なんだろうけどね。
色々と詮索されたり情報搾取、分析...みたいなイメージが強くて
好きじゃない(´∀`*)ポッ
 

PCブラウザからの利用メインです...。


ブラウザからなら情報分析などから逃れられるのか?!
って言ったら、
そうとも言えないけどさw

 
アプリよりマシそう...と言う謎な思考からです(〃▽〃)
 

それは置いといて。

 
サブアカのYahoo!メールに迷惑メールの網を掻い潜って
一般フォルダに届いていたメール。

 
フィッシングメールの大御所...(違w
Amazonからの連絡メールを装ったタイプです。


 
「Amazonでのご注文”注文番号”」っと銘打って届きます。
 
no-title
 

これって普通のAmazonからのメールでも
こんな感じで届きますね d(・・〃)

中を見ると......
 
no-title

一応、念のため一部加工してみました。
 

ご注文の確認っとして、
あなたのAmazonのアカウントを利用して
”別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました”

よって
”セキュリティポリシーに従ってアカウントの凍結をしました。”


きゃー大変!
 
24時間以内に以下のリンクをクリックして
注文をキャンセル、アカウントの復元を...


っと言う事で...。
 

トラブルに遭ってるみたいよ!っと
危機感を煽ったうえで
個人情報などを盗み取るリンクへ誘導するパターン。


内容的には、捻りは少な目で、

別の人がアナタのアカウントで何か買ったよ。
キャンセルするならリンクに飛んで個人情報を...。
アカウントを凍結してるよ。
復元にはリンクを踏んで個人情報を...。

っと言う流れです。


ここら辺はよく聞く話では無いかと...。


聞いてても、いざ当事者になると忘れるよねw
 
まぁ、それは一旦置いといて。

 

ちょっと危ない系かなっと思ったのは、

メールサービスを提供する側で
迷惑メールとして認識されなかった点。

書式(?)が割と本家と似てきている点。

それと もう1つ。

ちょっと怖いと感じたのは...
実は、お届け先として個人情報が載っていた点。

実在する個人名か?実在する個人の住所なのか?
そこまでは流石に調べてないけど。
個人の名前と、住所が記載されてた。


no-title


もしかして前に届いてた詐欺メールでも記載されてたのかな?
気が付かなかっただけ?
私は今回、初めて遭遇した。
名前と住所の情報が載ってるヤツ。
 

とりあえず、
個人名と住所が載っていたので、
うわ~嫌だな~~~っと嫌悪感をマシマシで抱きました。
 

内閣支持率を調べる方法みたいに、
無作為に組み合わせた...ってヤツなら
そう簡単に個人名と個人宅は結び付いていかないと思うけど。

 
万万が一、自分の住所が利用されていたら......
万万が一、自分の名前が入っていたら......
(同姓同名も少なからず居るだろうけど)
 

なんだか色々と気持ち悪い感...orz

 
嫌だね、こう言うの。
 

私の所で届いてるって事は、
他でも盛沢山で届いてるんだろうなー。
  
中には真偽を調べる人も居るだろうな・・・。
中にはいたずら半分で...なんて人も居るだろうな・・・。
  
( ´△`)アァ-
自分の名前や住所が利用されて無い事を祈る...。
 
 
ちなみに、


”この注文をキャンセル”って所にポインターを合わせると
リンク先のURLを見ることができます。

no-title

本来なら、
本家のURL(この場合はAmazon)が出てくるものですが、
実際は、な~んの縁も所縁もないURLになります。
 
no-title
 

どれだけ焦っても、
間違ってもリンクを踏まないように。
間違ってもリンク先で個人情報を入力しないように。

 
もちろん迅速な対応は必要ですが、
残念ながら そこに付け入る人も居るので...。

  

ふと思ったけど。

名前が、めっちゃくちゃ個性的だったり
読めないような漢字を使ってる名前だったら.........
 
俗に言う...アレねw xxxネーム
 
  
.........なんか......。
 

目立つね。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。