SSブログ

なんか危険(笑) [ちょこっとつぶやき]



大した理由では無いけれど。
Chromeとは相性が悪く、どちらかと言うと嫌いです。
 
でも仕事上などで使わざるを得ない状況になる事も多く...
嫌々ながら時々使ってます。

メインには据えてない。
 
ただ......GoogleだったかChormeだったか...。


世界を自由に渡り歩くために、言葉の壁を無くそう!
的な理念?があって、
どこの国のwebサイトを開いても、
自国の言葉で表示される翻訳機能を充実させている.........
...みたいな事を聞いたような気がしまして...。

かな~~~り曖昧な記憶なので、全く違ってたら
めっちゃ恥ずかしいのですが(;´Д`A ```

とにかく。

Chromeには表示されたページを
特定の言語に翻訳する機能があって。

設定によって、ページの表示に合わせて
ほぼ自動で。翻訳してくれます。

便利ではあります。


嫌いだけど、その目指す所とか、翻訳機能には
素直にスゴイなっと感心しております。

自動翻訳、機械翻訳的なものは数多くありますが
やはり一番馴染みやすいのはgoogleの翻訳かもしれません。


基本的に嫌いだけど。

よく利用させてもらってますm(_ _"m)
 

生きた人間が使っている言葉も、日々変化したり、
進化したり退化したりしてますので
無理もない事なのですが、
自動/機械翻訳ってへんてこりんな訳になる事がしばしば。


googleがアメリカ出身だからか?(違w
英語の翻訳は、割と強いですね。
チャイニーズとかは、目が点になる事が...w


これが妙に面白かったり、ネタにしたり。
イジりがいがあったりして結構楽しかったりw
 

先日も一瞬びっくりするような翻訳に遭遇しました。

 
とある海外のサイトで、
ページの上の方にお知らせを
自動スクロールで表示されているヤツなのですが......。

no-title

「結核インサイダー」
 

結核と言えば.........。


昔の人(有名な人)の死亡原因で「結核」なんて
見聞きしたことがあるはずなので、
それなりに知ってる人も多く居る...はず。



”古くて新しい病気”


昔からある病気で、一応、治せる病ですが
今でも脅威であることに違いはありません。



かなり苦しいそうですよ。



新型コロナもあって、注目度も引っ張られ、割と影を潜めてますが
消滅した訳では無いので今でも同様に注意が必要な疾患です。


...っと、真面目な話に反れていきそうですが...
今回は、真面目な話では無く。
自動/機械翻訳に驚いたって話ですw
 

逆を言えば、
これを見て結核を思い出すキッカケになれば............


(ノ´∀`*) あはは...


ちなみに、インサイダーの意味は
”内部関係者” など、
内部に通じている物事や人などなどの事を指すようです。

インサイダー取引...なんて言葉をニュースやニュースサイトで
見聞きしたことがあるかもしれません。
あまり...良いイメージは無いかも。

インサイダー(insider)
↑wikiのリンクですよ~。↑
単語1つから、どんどん情報を広げて知っていけます

結核とは
↑国立感染症研究所 NIIDのリンクですよ~↑
文字がびっしり...。頭痛が...目が...
心身共に余裕のある時にでも~

結核
↑wikiのリンクですよ~↑

結核について
↑公益財団法人結核予防会のサイトです~↑

結核の症状
↑大塚製薬のページです~↑
 


提供元の海外のページの名誉のため...(何かが違う?w


オリジナル言語では、どういう表示なのかな?
っと確認。

 
no-title


TB INSIDER...


TBは頭文字、イニシャルだと思うのですが...
これが結核になったの?

手っ取り早く、wikiで英字表記などを見ても
結核(けっかく、Tuberculosis)っとなっているだけで
TBとつながらなーい。

なんでだろうね。
まっいいけど。

 
びっくりした翻訳でした~


以上!笑


結核の基礎知識

↑こんなページも見つけた↑


病気は罹らないのが一番よね。。。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。