SSブログ

ニュースと関連事項 [Windows Updateの苦悩]

   
21年6月分のwinアプデが、なんだかエラーで上手く行かず。
面倒くさくて...(ォィォォ
そのまま置いといた(∀`*ゞ)
 
7月のアプデで、噂の(笑)
タスクバーに強制的に組み込まれる
ニュースと関連事項ってヤツが入って来た。
 

先月のアプデを失敗してたので、
大丈夫だろうか?っと一応気にしたけど。(投げやり感満載w)

累積更新プログラムのダウンロードとインストールに
2時間ちょっと掛かっちゃって。
再起動まで全部終わったのが4時だったwww
 
 

20H2になってから、面倒な事ばっかり......。
 

そもそも始めたのが遅かったのですが、
ここまで時間が掛かるとは思わず。

これまでの経験上、トラブル無しの方が貴重なので
アプデは見届けるようにしてます。

寝落ちしそうになりながら見届けたアプデの結果が、
私にとってはこの上なく不快な
タスクバーに組み込まれるニュースと関連事項の実装だった。


新しいタスクバーのニュース機能が「Windows 10 バージョン 20H2/21H1」にもテスト展開【16:30追記】 バージョン 1809/1909でプレビューパッチを利用可能に、2004/20H2向けも間もなく配信
  


激しく悲しい(゜ーÅ) ホロリ...
   

この機能を喜ぶ人が多いんだろうな...っと思いつつ。


個人的には激しく無用なので、
悲しさのあまり導入されたPCを一切使わず
他の端末でこの機能を止める方法を探し、実行しました...。

[Windows 10] タスクバーに表示されている気温や天気のアイコンの表示を消す


もちろん、
タスクバー右クリックから「ニュースと関心事項」の無効化
は、あっさり出来るのですが、
私の悲しみと不快感は それだけでは収まりません。
 

っと言う事で.........

『ニュースと関心事項』を完全に無効化する方法
 
こちらのサイトを参考に
レジストリエディターを使って消しました♡


[Windows]+[R]キーを押して『ファイル名を指定して実行』
『regedit』と入力してエンター。
『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』
→『はい』


レジストリエディターが起動

『HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows』を開く
右側で右クリック『新規』 → 『キー』

『Windows Feeds』と入力してエンター。


また右側を右クリックして、
『新規』 → 『DWORD (32 ビット) 値』を選択。

『EnableFeeds』と入力してエンター。
これで完了。


もし、また「ニュースと関心事項」を表示したくなったら、『EnableFeeds』を削除するか、
ダブルクリックして『値のデータ』を『1』に変更。
『値のデータ』を『0』にすればまた無効になる。
 

o┤*´Д`*├o アァーすっきりした。
 

20H2になってから相性が良くない......(´・ω・`)


ニュースと関心事項 

win10が最終的なOSだー...違ったか。
win10が最後のOSだろうー...だっけ。
まぁそんな風に豪語していたのに、
あっさりと次のOSとしてwin11を発表した上に、
そのwin11では
今回実装した「ニュースと関連事項」は削除するそうで...。


次期OS「Windows 11」は「Internet Explorer」無効 ~廃止・削除される機能が案内


だったらなんで無理やり入れたね?
 
オプションとか選択式にしてくれたら、まだ良かった...。

OSを提供してやってるんだから
強制的なツールの押し付けや壮大な実験も
何事も甘受せよ的な流れが、どうにも苦手だ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。