SSブログ

20H2 [Windows Updateの苦悩]

厄災は忘れた頃にやって来る...。     
 
    
いつものwindows updateだと思ってたんです。 
    
    
大体2週目の火曜日か水曜日に
updateがあるみたいですが、
何らかのトラブルに巻き込まれると困るので
自動更新はせず、数日間引き延ばしてます。


そんなやり方でも、updateは出来てたし、
何かトラブった事にも遭遇しにくくなったので、
気を抜いてました。。。
 
 
先日、いつも通り。疑う事なくupdateを実行したら、
やたらとPCが重い...。
 

これまで作業しながらupdateを実行しても、
重くなる事はなかったのですが
今回はやたらと重い。。。
 

updateが原因なのは一目瞭然なんですが、
なんで今回はこんなに重いのかが不思議でした。



updateの項目を見てみたら見慣れぬものが...。


「win10 バージョン20H2の機能更新プログラム」

 
 
そう言えば、ずっと  
新しいバージョンが利用できてます的な項目が
あったような気がした。



ロクな事は無いから基本的にスルーしてきたヤツ。

 
あれが、まさかの勝手にインストール?!

 

っと言うか、
本当に不意打ちを喰らった感(ノ∀`;)

 

強弱はあれどPCが重いので、作業がやりにくい。
すぐに終わるかな?っと思いきや、
バージョンアップだからか、すご~~~く時間が掛かる。
 

イライラが募ったw
 
updateに振り回されたくないわ(#゚Д゚)ゴルァ!!
っと意固地に作業をやってはみたものの、
やり難いったら ありゃしない。


しかも接続環境的にも よろしく無くて(∀`*ゞ)
 


この日の作業を諦めましたよ...。


だって......。。。

何時間経ってもupdateが終わらないんだもん。


何時間も要したと言う記事やコメントがあれば、
数時間1,2時間で終わったと言う話もありますが。。。



この時の接続環境はADSL。
ストレージはHDD。


更新確認スタートから更新終えてPCが立ち上がるまで
約10時間。


要しました。


あり得ない........._| ̄|○ il||li



まぁ...ADSLだからね。遅いと言ったら遅い。


でも通常の使い方なら...あまり苦にならないし。

動画視聴の準備に少し時間が掛かる程度だし。
スマホとか他のデバイスを数台接続させても、
何とかなるw
 
高速で大容量の通信って言う時代に逆行してますケド。

光や高速通信を使っていると、
その差は歴然だったりしますが......。

妥協は必要だと割り切って。
慣れてしまえば不満は許容範囲内。

まっこれもあと数年の命。



アプデの所為でPCが使えないので、
他のPC引っ張り出したって経緯もありますし、
スマホや他のデバイスを繋いでいたので、
ダウンロードの時間が掛かったのは否めません。


ただでさえ遅いのに、複数台繋げるってねw



でもさ。2回ぐらい、
ダウンロードとインストールをやってた感じなんだよね。
さっき97%まで行ってたのに、また17%?!みたいな。


おまけにダウンロード後のインストールも
時間が掛かりまして......。



最悪だった......。



うんざりして放置してたんで、ざっくりとした時間ですが
13時50分ころからスタートして、
21時か22時頃に「電源を切らずに...」画面が出てて...
しばら~~~く、そのままの画面で...。

翌日0時30分過ぎに、ようやく立ち上がったか?
みたいな勢いでした(;´Д`)
 

やってられない......。

 

しかも。


なんとなく相性が悪いようで、なんとなく不調です。



まずぶち当たった不具合。


立ち上がったPCは画面真っ黒。
アイコンとかタスク、ツールバーとかはあるので、
あれですよ、win7であった壁紙の不具合。
 

壁紙が真っ黒。


microsoftが個人設定を攻撃してくる(違w)って?
気持ち的には、そんな感じ(´∀`*)

 
ページの幅に合わせるのがどーのこーの
っと言う話を見た気がしますが、
当時のwin7では治らず。
不具合を起こすアプデ項目をアンインストールしたっけ?

後々修正されたっけ?


忘れたな...。

 

最近は、ネット上で調べても
SEO対策が練られた記事も多くて、微妙~だったりするし
twitterでは...みたいな感じになって目に触れないので
あまり調べてなかったのよね。
 


画像サイズやページの幅は手を付けていないので、
壁紙の設定をし直して終了。  



個人設定潰しにイライラ......。


フォルダの表示も初期っぽい感じになってるし、
既定のアプリプログラムの設定も強制的に変更。


アンインストールできない嫌がらせのEdge。

(決して悪い物じゃないんですけどね。
個人的にはEdgeは全く使っていないし使う気が無いので
気持ち的にチョット攻撃的です。)

見えないようにアイコンとか全て綺麗にしたのに復活。
邪魔なんだよ...。



文字変換の時、
これまでは縦一列に並んでいた変換候補が多いと
横になった......。


例えば「かお」で変換すると...びろびろ~~っと横長。
no-title


些細なことだけど。慣れれば良い事だけど。
わざわざ横にしなくても良い。。。

横から縦に治すことも出来るんだけど。
 
no-title 

なぜかすぐに戻ってしまう。
しかも縦一列だと、どこか挙動が不審w


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

IMEについての記事を発見。

Windows 10 Ver.20H2 の Microsoft IME
 
旧バージョンに戻せるとの事でしたのでやってみました。
「かお」を変換してみたら、
縦一列に戻ったね?

時刻と言語→言語→優先する言語→「日本語」→オプション
→キーボード→Micorsoft IME入力方式エディター→オプション
→全般→互換性...

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 

さすがにプライバシーの設定とかは
いじってないみたいだけど。。。

せっかく設定したやつが、否応なく潰されてるので
見直しが必要かも...。


なぜこんな手間が......。


しかも不都合なく、不具合なく使っていたものが
強制的に変えられる苦痛...。


ただでさえ、世の中、
生き方を、あれもこれもそれも
変えろ変えろ変えろ変えろ変えろ変えろと言われて。


正直、精神的にツライこの時期に。
もう嫌だ。


止める術が無いのも悔しい。




そしてこの強制更新以後、全体的にPCの動作が
もっさりする事が増えた..........。



最悪だー(ノД`)・゜・。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【Windows10】 WindowsUpdate 2021年3月 不具合情報 - セキュリティ更新プログラム KB5000802 / KB5000808 | 緊急リリース KB5001567 / KB5001566 / KB5001649 / KB5001648[Update 16]


Windows 10 バージョン20H2の不具合集(2020/12/4更新)


[Windows10] October 2020 Update (バージョン20H2) のよくあるご質問や注意事項

アプデ前に戻す事も可能らしいですが.........。
(ver.1909以前ならアプデから10日以内らしい)

治したい気持ち6割。
迷ってる気持ち4割。

バージョンアップに時間が掛かったので、
アレをまたやる日が来るだろうと思うと、
うんざりだわ。

ああ、やるんじゃなかった。。。

でも逃れられない強制アプデだよね...(;´д`)


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。