SSブログ

最後の最後でやってくれたヨ [Windows Updateの苦悩]

   
   
win7のサポートは2020年1月で終了。
 

ただ、最後のwindows updateはあるので、
サポート終了日に最後のアプデがあるはず~~

っと思ったら、やっぱりあって。
 
最後の最後でやらかしてくれた模様。
  

   

   
win7に対しては、最後のwindows update。


恒例の...しばらく様子見してから適用しようかと、
アプデの通知が来ても、スルーしてました。
 

適用する前に、深刻な不具合などあるかな?
っとネット上を見ていたら、どうやら
「壁紙が真っ黒になる」なんてパターンがあるらしい?!
と、知りまして...。迷いました(;´Д`A ```
  
  
環境によるものって話もあったり、
win7だけじゃなくwin10でも起きるって話もあり...。


不具合に当たるか?当たらないか?が
その時は確信が持てなくて。



サポート終了のWindows 7、最終アップデートで壁紙が消える不具合発生



迷いに迷ってましたが...
あまりに長期間のスルーも良くない?なんて気持ちになってしまい、
思い切ってアプデしてみました。。。



結果...

やられましたよ(;´▽`A``


思い切り


壁紙が真っ黒。


アイコンはあるけど。真っ黒!!!

これはこれで、何だか気持ち悪かった...orz


しかも治らない!



壁紙の表示は戻せたけど。
壁紙の変更が今までどおりに戻らない。。。


治し方を紹介してくれているサイトもあるにはあるのですが...。


サポート終了したWindows 7、最終アップデートを行なうと…はい、虚無〜


一部抜粋~↓

>「個人設定」→「デスクトップの背景」の壁紙の設定を
>「画面に合わせて伸縮」に設定すると、再起動後に虚無ります。

>「中央に表示」や「ページ横幅に合わせる」
>「ページ縦幅に合わせる」などでは虚無らなかったので、
>虚無ってしまった方はそちらをどうぞ。


↑抜粋ここまで~↑



「画面に合わせて縮小」以外に設定して、
再起動させて、今までどおり表示されるようにはなった。
(でもなんだか歪んでる気もしなくは無い。。。)


ところが、画像を選びつつ右クリックで
「デスクトップの背景に設定」を選んでも、
選んだ画像を設定できない。


何ゆえ?
なぜ元のように戻らない?



で、ちょっと考えた。


そう言えば、当初1980x1080の解像度に慣れなくて、
ディスプレイの解像度を少し変えてたなっと。


ディスプレイの解像度は1980x1080なので
壁紙などもその解像度のヤツを選んでいたし、
自分で作る際も、そのサイズで作ってた。。。


でも解像度を変更しているので、
結果的に、
ディスプレイの設定し直した解像度に合わせて
壁紙の方がサイズ変更してくれてたのかな。
特に歪むことも無く普通に表示されてたんだよね。


ディスプレイの解像度を変えた所為で、
今回すんなりと治らない?元に戻れない?



(´-`) ンー
原因究明できるほどの理解度も知識度も無いんだが...。


今更ディスプレイの解像度を変えるのも面倒だし。
どこかオカシクなってしまった壁紙を見るのも
忍びない(゜ーÅ) ホロリ


考えた結果...
適用したアプデをアンインストールしてみた。

ら...今まで通りに戻ったヽ( TдT)ノ


でもきっと、良くない方法だよね(;´Д`A ```



win7に対して非情で冷酷な対応しかしないから、
不具合起こしたまま放置されるのかと思ったけど、
修正パッチが出るみたい?

【アプデ/7/8.1】 WindowsUpdate 2020年1月度 注意事項と各KBメモと直リンク [Update 6: 壁紙バグの修正放棄を撤回。2020年2月中旬に全ユーザーに修正を提供予定]


良いのか悪いのか...。(ノ_-;)



よりにもよって、最後の最後で
こんな嫌がらせをするとはね≧(´▽`)≦あはは


”終わりよければ...” には、なりませんでしたね。


ほんと、酷い。




※追記※

修正パッチ、降って来たみたいです?

Windows 7に「虚無」潰しのアップデートが来た!

「重要」の項目では無く、「オプション」に入った様で。

ひっでぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。