SSブログ

一気に3つ、入れてみた。

    
windows media player(wmp)を入れなおす前に、
新しいメディアプレーヤーをトライ!してみたっ。


一気に3つ・・・w
  
   
   

本屋さんでPC関係(フリーソフト関係)の雑誌を立ち読み!


って言う手もあるんだけれど。

本屋さんに行くと、別の本を見てしまうので(;´▽`A``
ここは手っ取り早くネットで検索~。
   
 
とは言え。
新たにDL,インスコとなると、
未知の領域ゆえに、ちょっと怖い気持ちもある。

でもでも!
windows media player(wmp)のチラチラも気になる!!
特に今年の夏は暑過ぎで、ちょっとの事が神経に障る...!w

うん、心に余裕が無くてね(;´Д`A ```
ニンゲン出来てないもんで...orz
 

検索で出てきたフリーソフトを見ていくと、
大体オススメと挙がってくるヤツは似てくるもので。

GOM playerとか。

実はこちらのソフトはお名前は以前から見聞きしておりました。
色々と・・・・・・・・・・・・。
 

それ以外に~・・・っと探していたら、
VLC media player
Media Player Classic
あたりが目に付きまして...。
 

多くのフォーマットに対応
だとか
高機能マルチメディアプレーヤー
だとか
良い言葉が並んでおります。
 

個別に見ていくと、それぞれ
インストール時に怪しげな抱き合わせも無さそうで、
まさかの広告表示なんてのも無さそうで、
日本語化も、簡単に出来そうなので、
良さ気かな~(。-_-。)っと。


ただ、どれから始めてみようか、
迷うところも有り...
(そもそも比べようがないので)
とりあえず。

VLC media playerからダウンロード~[ダッシュ(走り出すさま)]

最初に選んだ理由は特に・・・無い!(*ノェノ)
 

公式サイトがあったので、
そちらからダウンロードボタンをぽちっ"ρ('-'* )
 

ダウンロードした後も、
他のプレーヤーの事なんかを調べてみたりして。

Media Player Classicは
windows medeia playerと似ているとか。。。

そっちでも良いかな?


でも現在は開発が止まってて
更新停止状態らしいとかなんとか。
今は、そっから派生したBlack Edition(BE)があるとかナントカ。
 
開発停止中でも人気が有るっぽく、
根強く支持する人も居るようで。


(゜~゜)どうしよっかなー。
 
wmpと似ているってのも、ちょっと気になるので。。。
ダウンロードだけなら先にやっておいてもいいかな?w

ってな勢いで、
Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)

ついでと言っちゃあアレですが...。
Media Player Classic Black Edition(MPC-BE)
もダウンロード~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
   
   
ダウンロードを一気に3つ、仕上げました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
   
 
さて、ドキドキのインスコ。



まずはVLC Media playerから。


インストール開始後...
言語選択が出てきまして...。
最初から日本語選択可能でした。
(ナント親切!!!)
   
   

ところがどっこい。
   


恐らく。それなりに・・・。案外。。。

大切であろうライセンス契約書の中身は
英語のままでしたー・・・orz
 
no-title
    
本当は、こう言うのって、
きちんと目を通すべきものだったりするんだよ・・・ね?

 
小さい文字で。英語だし。読むのが辛いよ。



・・・とりあえず、先に進めたいので次へ進めると
インストールするコンポーネントだとかが出てくるのですが、
(構成要素とか部品とか聞いたけどイマイチ!)
下手に外しても良く無さそうな気になり(;´Д`A ```
とりあえず、初期のまま...デフォルト設定で進めて。

インストール完了~
 

結構あっさり。

最近、wmpのチラチラがどうして起こるのか、
色々と動画を落として見てみたり、
慣れない動画編集やって、失敗ばかりで
空き容量が一時より急速に減ったPCでも
あっさりいけました。


んで、立ち上げると
プライバシーとネットワークポリシーなんてのが出てくるのですが、

no-title

『プライバシーを保護するために
    匿名の形式であっても
  個人的なデータを収集したり、送信したり
         することはありません。』


っと、個人的なデータの収集、送信をしないと明言。
  

しているのに、


『プレイリストにあるメディアの情報を
    自動的に取得することが出来ます。
取得する情報には、アートワーク、トラック名、アーティスト名
 および、その他のメタデータが含まれます。

これによって、あなたのメディアファイルが
        第三者に識別されることがあります。』



プレイリストにある情報って個人的な情報じゃないのか?!
大体は個人的な趣味や嗜好が反映されてるよね?


んー・・・。でもアレなのかー。
アーティスト名とかデータは
公のものだからって事なの?


( ̄-  ̄ ) ンーでもなんか、
妙に突っ込まれたくないなー。


個人情報の収集や送信はしない
って書いてあって、
ちょっとw( ̄△ ̄;)wおおっ!って驚いたのだよ。


なんとなく、断りも無く、拒否権も無く、
利用したいなら個人情報よこせ、それくらい当たり前だろ
的な風潮がまかり通ってて、
それがちょっと嫌で、捻くれる事が多かったので、
守るかどうかまで怪しんじゃうのもナンですが(汗)
とりあえず、明文化してくれてるのに、
驚きがあったのだよ。

でも
続きを読んで、混乱したわけさww

まぁ、
『メタデータのネットワークのアクセスを許可』
って項目があって、
認めるかどうかを委ねてくれたので、
ちょっと良かったかなっと。。。

 
今の時代、仕方の無いことなんだろうけどねー
ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆ハハハ...


  
起動すると
no-title
   

どうやら三角カラーコーンがシンボルマークなの...ね?

 
(;´▽`A``

  
いや、好みの問題ねw
 

設定だとかナンダカンダと色々とありますが、
基本的にはそのままで、
とりあえず、チラチラする動画がどうなるか!



早速試してみたところ、
全く問題なく......。

クリアに再生されたデス。



な・ぜ・だー?!


やはりwmp側の問題?



Σ(・o・;) あっ...でも考えてみたら、
”優秀なメディアプレーヤー” だからか?


え、じゃあwmpは優秀じゃないって事に...w


ま、まぁ、これでストレス無く動画が見れるって話で。


操作性やインターフェイスは、
設定とかで変えてみたり?
慣れればいいかなーってくらいかな。


個人的には、
スクリーンショット(SS)が簡単に撮れるのがツボですw
しかも、デフォルト設定では、png形式になっているので
データ量は増えちゃうけれど、
jpegとは違ったタイプなのが残せるので、ちょっと嬉しい♪

必要に応じて設定を変えれば、
保存先も形式も変えられるので柔軟に対応可能だー。

しかもショートカットキーを押せば、タイムラグも少なく、
スムーズに。

プレフィックスって形で、
予め保存先とファイル名の冒頭部分だけ決められるようで、
スクショを撮った際、いちいち保存先や
ファイルの名前を入れたり確認したりせず、
日時が自動でファイル名になって、
そのまま保存してくれるので楽!!!!
  
これは...嬉しい。。。

 

ただ、動画の最初の部分(冒頭)が、
時々画像が乱れるんだよね。
特に最初のときは、乱れやすいかな。
2回目は乱れなかったりする。

あと、
再生する場所をちょこちょこと移動させていると......
なんて言うの。
ちょいと画面が固まる・・・w

これは...PCの問題かな?
再生するポイントをシークバーで移動させた時、
画面が固まっているパターン。
少しダケ時間を置くと、元に戻る。

焦らずに、じっくり構えろ...ってな感じ? 
まぁ、こちらの構え方次第って感じデスw
 

ほとんどデフォルト設定なので、
これから設定だのナンだのと
いじっていって使いやすく慣れればいいなぁー。



まぁ、色々と感激した(。-_-。)


wmpでのチラチラが無いのでストレス無いし、
スクショがさくっと撮れる嬉しいオマケ付きなので
良いフリーソフトに出会えたって感じ。
変な抱き合わせとかも無さそうだしねぇ。
 


ただ三角のカラーコーン・・・微妙(゜m゜*)


お次はMedia Player Classic だー

   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。