SSブログ

そこまで酷くは無いのだけれど・・・。 [Windows Updateの苦悩]

    
   
久々に・・・・・・ドキドキしたの(。-_-。)

   
DL→インスコまでの時間が掛かったし。
無事に再起動できたかと思いきや、
ファンがよーくよーく動きましてね。
大変そうに動いているなぁっと。。。
   
    
   
windows updateのお知らせが着てから、
少し時間が経ったので、もし不具合とかあったら、
少しはこなれてくる頃合かなっと思い、
ざざーっと軽くネット上で検索してみて、
特に問題無さそう??な感じだったので、
アプデしてみたのヨ。
 

ちょいと見慣れない...
.NET Frameworkの
セキュリティおよび品質ロールアップ云々...。

バージョンがずらずらと並んでいたので、
こんな表示のしかた、あったっけ?ってな感じだったけど。


とりあえず、対象になっているのなら...っと
DLから始めて、
これまでよりも時間が掛かってて、
.NET Frameworkの所為?
とか勘繰ってみた。


倍ぐらい時間が掛かったけれど、
再起動までこぎつけて、
無事に起動......

起動はしたものの、なぜか一生懸命動いてる感・・・。
ファンの音も大きいし。
ちょっとツラそう・・・(;´Д`A ```


いやいや、如何せん新しいPCではないのでね。


これがまた、なかなか収まる気配が無くて。
古いから・・・かな。
タスクマネジャーで、何がどう動いているのか
見たくなっちゃうのは、古いパターン?

見ても、具体的に何がどう分かるって訳でも
ないのだけれどねw


タスクマネジャー見てたら、
「.NET Runtime Optimization Service 」
ランタイムなんちゃらって見慣れないヤツが
上位に食い込んでましてね。


.NET Framework の最適化とかするらしいって事は
なんとなく理解しましたw

.NET Framework を使ったり、
今回のように更新されたりすると
(最適化をするために?)動く模様。


( ̄- ̄)フーン
動くのは良いのだけれど。
一体いつまで負担かけるのよ?!

これまでに、.NET Framework
のアプデはあったと思うけれど。
これほどまでに時間が掛からなかったし、
負荷が掛かっていそうな雰囲気も無かったので、
ちょっと嫌な感じでしたっ
 

こうなると、止まって欲しい気持ちに一気に傾き、
止めてやる...って行動に走る性分で(汗

タスクマネジャーからは消えなかったので、
「サービス」の項目からアプローチしてみました。


この「サービス」からのアプローチって
意外と.........効果が出やすいと言うか。
やり易いというか。


コンパネ→管理ツール→サービス

っと飛んで行き、

その中に「Microsoft .NET Framework NGEN vxxxx」
ってのがあって、
ダブルクリックor右クリックでプロパティで
詳細設定できたので、
スタートアップの種類を自動(遅延)から手動に。
サービスの状態を無効にしたら、落ち着きました。

ちなみに、スタートアップの種類を
思い切って「停止」にしてみたのですが、
後々、ググってみてたらyahoo知恵袋の過去の質問で
「停止」よりも「手動」の方が無難そうだったので、
「手動」に変えました(゜m゜*)プッ
  

参考:「Microsoft .NET Framework NGEN v4.0.30...」

 ↑ yahoo知恵袋のリンク付き ↑ 

 
ど素人の浅知恵で、大胆にも設定をいじったので、
トラぶったら、
ここの設定を元に戻してみるのも1つの手かも。

  
そんな感じで、久々にドキドキしましたw
 


今回は、そろそろfirefoxのESR版も
60になりそうで、しなきゃいけなさそうで、
なんとなく心穏やかではなかったりするですよ。


いや・・・
ヴァージョン重ねるごとに
慣れていない所為もあるけれど
使いにくいなーって思う点も増えてきててさ。

ESR52に慣れるのも、嫌々だったもんで。。。

ブクマの表示がさ。
「最近ブクマしたページ」がずらずらっと並ばれちゃってさ。
それまでは「最近ブクマしたページ」って項目に入って
折りたたまってる状態で使ってたからさ。

なんじゃこりゃ、醜い!! って一気に冷めたのだわ。

イライラして右クリしてたら、
消えて元(折りたたまって状態)に戻ったんだけど・・・w(ぇ?w


chrome意識してなのか?
色々と変わってるみたいだし。

なんとなく、気分が晴れない~~~・・・

ってな時に、久々のアプデのドキドキだった訳で。


うん、まあ・・・ね。

とりあえずサービスから設定変えちゃったヨ
って備忘録でふ(´・ω・`)




※追記※
windows updateやると、コレ復活します?ね?
スタートアップも勝手に自動(遅延)に戻ってました。

逆に、Microsoft的には
勝手に変えるなって事なんだろうけどw

勝手に戻されていないのか、静かな時もあるのですが
負荷が、ず~~~~~~~っと続く時もあって、
個人的な精神衛生上、ちょっと良くない[むかっ(怒り)]

止めても問題無さそうなんだけどね。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。