SSブログ

XPにもパッチ配布 [Windows Updateの苦悩]

    
ランサムウェア攻撃が世界規模で拡がったため、
異例ながらサポート終了のXPや8への
セキュリティパッチが配布。

ってのは、よくTVのニュースなんかでも聞いたのですが、
実際、どこで入手するのかなど、
もう少し具体的な、ある意味肝心なトコは
言ってくれないんすね?
 
   
    
”分析の結果、ネットに接続しているだけで感染する。”


っとか、見聞きしました。


接続だけで感染って、
ど素人じゃ、どうしよも出来ないじゃーん(#゚Д゚)
とか思ったりして。


windows updateを定期的にやって、
セキュリティソフト入れて...ぐらいしか出来ませんし。


adobe Flashなんかは、ゼロデイ攻撃とかって
脆弱性をカバーしたその日に、
違う脆弱性を突かれたりして、またまたアプデなんて
よくあるし。

windows update自体が
ウィルス並みな嫌がらせをしてきた(主観的な実体験談ねw)
そんな事も多々ありますが。。。

ナンダカンダと言いつつ、
壊されるんじゃないかとか思わされつつも、
windows updateやってますが...怖いっすね。


さてさて。XPなどのサポート終了のOSに向けて、
セキュリティパッチを配布したとは聞くのですが、
実際、どうしたら手に入るのか?なんてのが
さくっと見つからなくて。


過去の遺産なのは分かるけれど...。
win10は無関係だからって手抜きしないで!
太古の化石とか言って蔑まないで!!!!
ユーザー数が少ないとか言わないで!

とか思っちゃったりして。ヾ(´ε`*)ゝ


XPさんを叩き起こして、ネットに接続して、
windows updateでもやれば、パッチ見つかるの?

でも、
ネットに接続しただけで感染の可能性だってあるんでしょ?!

大丈夫なんだろうか・・・?

とか思ってみたりして。



んで、念のためにネットで調べてみた!w


思ってたほど、さくっと見つからず。

どうやらアプデからではなく、
IE立ち上げてカタログ?から取って来るらしい。


Microsoftのセキュリティチームの記事(リンク付き)
ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス

MS17-010ってのを当てれば良いのかなー。



うーん、うーん・・・・・・。
なんだか違う気がしなくもないし・・・。

まぁ、ぶっちゃけ個人向けと言うよりは
企業などで利用している
古めのPC向けって事なのかもね?
  
   
うちの大御所XPさんを叩き起こして、
対策をあてるべきか、悩みどころ♪


もう少し時間が経てば色々と出てくるかなー。

 




※追記※

「wannacry XP」 
で検索すると、さくっと出てきますな(;´Д`A ```



リンクつき

Windows XP SP3 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598)


念のため、パッチを当てておくのも良いのかなー。
時間があったら叩き起こしてみようw
 

それからもう1ちょ。
こんな記事を見つけた。

Windows XPでランサムウェア「WannaCry」の被害が少なかった一因は「ブルースクリーン・オブ・デス」

(Gigazineのリンクつき)

XPがwannacryに感染しづらかった、てのは初めて知った。


”ブルースクリーン・オブ・デス”って・・・・・・

出るとかなりビビるし、焦る、「あの」ブルスクだよね?
肝を冷やすアレだよね?ね?


win10では出ないんだね。
まぁ、なんでもいいけどさ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0