SSブログ

カスペさん [PC]

   
  
お試し版、めぐり中・・・(*´ェ`*)ポッ
  
     
    
強制初期化に伴い...
ノートン先生に戻らずセキュリティソフトを
あれこれとめぐり中~。
  
 
元々入っていたウイルスバスタークラウド2011は
致命的な相性の不一致があって、
1ヶ月持たずにギブアップ[もうやだ~(悲しい顔)]
  

お次は何にしようかな~っと迷っておりましたが
カスペさんを選んでみました!

若干、消去法で選んだ感もありますが(汗
   

カスペルスキー2015
マルチプラットフォーム セキュリティ

カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ


企業が変われば名前も変わるのは当然なんですが、
どうにも想像しきれませんw



なによ?マルチ...プラットフォームって?(#゚Д゚)
 

プラットフォームと言えば...
駅のアレでしょう?w
 
 
はい、そんな想像しか出来ません...スイマセン(o*。_。)oペコッ
  
 
コンピューター用語による意味があるんでしょうけど
漠然としたものしか浮かばないヽ(´・`)ノ


まぁ...総合的にカバーしてくれるって事でしょうか。


30日の無料お試し版がありましたので
早速インスコ~(σ・∀・)σ
 

カスペルスキー公式「カスペルスキー・オンラインショップ」


カスペさんはロシアに本社を置く企業さんらしい。。。
言われてみれば、名前もそんな雰囲気。
 
no-title


実は......
すっごーく昔に、一度だけ
カスペさんの、やはり体験版ですが
セキュリティを入れた事があります!
  
 
その時は、ノートン先生もまだ若く...(違w
やたらと重い、重い、くそ重い時代だった記憶があります。

そんな頃にカスペさんを試させて頂いたのですが、
これがまた......

やたらと『警告』『警告』っと...
音と共に警告の表示が出てきまして。。。

何をするにも「警告」
ネットを接続して移動したら「警告」
アプリを動かそうとしたら「警告」
っと...。

PCやネットに対して経験が浅かった自分は
えらくビビって、怖かった記憶しかありませんw

カスペさん=警告連発→怖い...

x・)ぷっ

 
いや、その頃は丁度ネトゲにハマりだしてて
ネトゲに接続すら大変で、
ネトゲにログインしたらしたでこれまた警告だらけで
プレイもままならないっと言う...

散々な思い出が...(;´▽`A``
 
 
3日でギブアップしたな!≧(´▽`)≦アハハハ

 

そんなカスペさんに再トライ。

 
ノートン先生が年月を重ねるごとに
より軽く変化していったのと同様に
カスペさんも見違えるほどになってました!
 

インターフェースが見やすくてイイ...(。-_-。)

 


ウイルスバスタークラウド2011同様......

とても...静かです。。。
 

 
ただ明らかに、
しっかり見張っててくれてる気はします。


とりあえず、昔に経験した、
音と共に出る警告のオンパレードは無くて、
ひと安心。


調子こいてズボラになりやすいので、
更新などは自動ではなく手動に設定して
極力意識するようにしてますが、
ウイルス定義の更新が少し間が開いても、
ノートン先生ほどの勢いで迫ってくることは無く、
静かに......
更新されてないよって教えてくれます。
 

本当に、一瞬...ぱっと出るくらい。



なんだか、
この冷静さに大人の雰囲気を感じてみたりw


ウイルスバスタークラウド2011の時も
そうだったのですが、


スキャンしろっと言ってこない...。

そういう時代の流れ...?




自分が使っているバージョンのノートン先生は
週1回、必ず簡易スキャンをしないと
アイコン赤くなるしウイルス定義更新時に
強制的にスキャンされて、止められません。


必要なのかもしれないけれど、
自分のPCなのに止められないって若干イラつくw

まぁ、実際ウイルスに感染して利用されたら
止められないんですけどね。


no-title


デフォルト(初期設定)では手動で開始
なので、自分のペースを保てるっ事で。。。

スキャンしないのもよろしくないですけど。
心配であればスキャンするスケジュールを設定すれば良し。



知らぬ間に、ルートキットスキャンは実行されていて...
要所は締めてるって感じ?

裏で動いていても分からないほど、
静かで他の作業に支障は無し。

(こう言うのが「軽い」って事なんだと実感w)


さすがデス。


作業を邪魔されなくて良いね。


それから自分はfirefoxを使ってますが、
カスペさんを入れると、3つアドオンが追加されました。

Content Blocker
Online Banking
Virtual Keyboard

ちゃんと動きましたw
ノートン先生の時は動かないヤツが多かったのね。


ツールバー...?のところに
カスペさんのアイコンみたいなのが追加されて、
そこをクリックすると、なんと!
セキュリティキーボードがっ!!!


また、パスワードを入力する様な場面では
入力情報漏えい防止が有効
っとなってキーロガー対策がバッチリ[手(チョキ)]

キーロガーって結構的確に
入力情報を掘り起こせちゃう訳でしょう?

こんな悪意のあるウイルスに感染したら怖いと思ってましたが
それを防ぐ一助になるのは、すごーくありがたい。

自分の使っているバージョンのノートン先生では
こんな防止策は無かったよ(´・ω・`)

あるのかもしれないけど、
キーボードウエアまであるのは無かったもん。


ちょっとね、感激した。


 ̄m ̄ ふふ



最初はドキドキしちゃいましたが、
要点が分かれば なかなか使い勝手が良さ気(*´艸`)


ネット上ではノートン先生はウイルスバスターは
良くも悪くも情報などをよく見かけるのですが、
カスペさんって、そこまで多くない印象。


上級者向けって印象が強いのかな?


確かに昔は
上級者向けっぽい敷居の高そうな雰囲気もあったし、
怖い経験しかしなかったから
近寄りがたい印象ではありますが、
久々に使ってみて、意外と......

平気♪


 
素人に数本毛が生えた上辺だけしか知らない自分でも
迷うことは無かったかな。

スキャンのところくらいかな。

意外と気さくな印象だったw


ああ、でも今はネトゲやってないからな。
やったらどうなるかな?


個人的には公式HPの製品情報が
具体的で見やすくて、すごく好き。



割と静かなので、これならば
大御所さんに入れて見たい気満々です。

問題はスペックですな。

一応XPも対応なので、有力候補だなァ。

今はノートン先生だけどスキャンしろだの何だのと
結構負担が大きそうで、見ていてツライ。



欲を言えば......


すぺしゃるぷらいすが無い事くらい...?
 

no-title

 
ヾ(・ε・。)ォィォィ
 


価格に見合う内容だと思う


がっ...


揺れ動く乙女心♡



なんちゃってw



ノートン先生に無いトコも多いからなァ~。

 
どちらも捨てがたい(´・ω・`)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0