SSブログ

Yahoo!ウォレット お支払方法確認のお願い [PC]

 
いわゆる迷惑メールの類だと思った(;´▽`A``
 
よくあるでしょ?
通販サイトとか銀行のサイトを偽って、
「〇〇の確認のお願い」ってヤツ。


メールの本文に書いてあるリンクを踏むと
d (>◇< ) アウト!


みたいな。

アレだと思った。

 
  
そもそもYahoo!ウォレットなんて使ってないし。(・´з`・)
面倒くさいのが紛れ込んだなーっと。
 

まぁ、興味本位でメールを開けてみたヨw
どんな本文が書いてあるかな~って。


これがさ、案外しっかりしてて( ´,_ゝ`)プッ


ウォレットに登録しているクレジットカードに関して
重要な連絡がありますって話でした。


no-title
 
請求が出来ないって話だけど...って内容で。

請求できないって事以上に、
登録されているクレカ情報って言う方が
引っかかりました(汗


(´・ω`・)エッ?
登録しているクレカって何の話???状態。

 
yahooにクレカなんて登録してないよ?
どの話してるの?


現在、有料サービスを使っていなくて、
今後も使うつもりが無いなら
このメールは無視してオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
って案内ですが.........。
   
   

でも登録されてるんでしょ?
クレカ...???


こうなると、心がざわつきますねぇ(;´▽`A``
 
 
詐欺メールって、本物と見分けがつき難いって話なので
半信半疑でしたが、
そもそもYahoo!ウォレットって何?状態なので
そこのヘルプから辿ってみました。
 

yahoo!ウォレットに登録すると
ヤフーのショッピングとかヤフオクとか
有料サービスの支払いに使えるそうで...。
 
利用できるサービス
↑Yahooのリンク付き


そんなの使ってたっけ?
......っと(;´Д`A ```
よほどじゃない限り、
有料サービスなんて使わないけどな~・・・・・・。


悩みに悩みぬきまして、メール内の案内にあった、
メールについて知りたいってリンクを辿ってみました。
  
「【重要】Yahoo!ウォレット - お支払い方法確認のお願い」メールについて知りたい 
  

まぁ、あまり解決には至らなかったのですが(爆
同じような内容だったので(;´Д`A ```

現在は有料サービスを利用していないが、なにか手続きをしたほうがよいか

使ってなければ変更不要.........
 
no-title
 

でも気になるので、登録情報を見てみました。

no-title
 
  
記憶に残っていないだけあって、
あまり情報を登録してませんでした(-"-;A ...



がっ!!!!!!
 

no-title 

なぜかお支払方法だけはクレカが登録されてまして。
 
 
(;゚Д゚)なんで~~?!

 
っと言う感じ。
 

利用していない、利用するつもりもないなら
変更不要って話ですが、
気持ちが悪いし、
万万が一、何かあった際。
うっかり使われる可能性は無きにしも非ず。
(そう簡単では無いかもしれないけど)


っと言う事で削除しましたε-(´∀`*)
 
no-title

   
これでスッキリ。

 

で、よ~~~くよ~~~く思い出してみると...。


7,8年くらい前にヤフオクを1回だけ使った事があって。
その時、プレミアム会員の登録はしたハズ。
その記憶はあるのだけど、ウォレット???

プレミアム会員に くっ憑いてきた?

ヤフオクで使いたかっただけなので、
プレミアム会員も1ヶ月もしないうちに解約したけど。


まさかまさか...な展開。


AmazonなどECサイトなんかでは
時々、支払い方法を
(勝手に、知らないうちに、
   気が付かないうちに、見落とすように)
(場所によっては自動で)登録して紐付けるよね。


あとで削除できますから良いでしょ~的に。
次回のお買い物の際、
お支払いがとっても楽♪みたいな。
ちゃっかり登録してる。
 
面倒事が減るのは確かなんだけどね(;´▽`A``


最近では、事前に登録するかどうかを伺うサイトが
多くなってきたけど。
 

滅多に使わないだろうサイトでは、
面倒でもクレカ登録されたら削除してるものの、
今回は、全く気が付かなかった......。
 
してやられた感。


何かあったら怖いw


メールが届いて気が付いたから良かったものの、
届いてなかったら ずっと.........ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル






それでも今回、あまり焦っていないのは.........



登録されていたクレカは
もうとっくの昔に解約したカードだから♡
 
 
  
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  

解約してるので、
請求が来ても支払えないよって
カード会社から連絡があっての
今回のメールだったのではないかと。  

 

今回は笑い飛ばせそうな展開ですが、
一歩間違えれば危険性が上がったはず。

これからはもっと抜け目なく......。
気を付けねばならんですね。(;´д`)
 

結論、今回のメールは詐欺の類じゃ無かった!(爆




Yahoo!ウォレット ヘルプ 
↑リンク付き

ここでウォレット自体の削除の出来る模様。
知らなかったw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。